*美肌レシピ★かぼちゃのW胡麻煮* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日から1泊でお伊勢参りに行ってきます。

初お伊勢さんなので、楽しみ。
今回はMTさんも一緒なのですが、電車なので、
どうなることやら・・・

今日はおなかの調子をよくして、さらに美肌にもいい一品。

$SAI dining *おいしくきれいに*
恵比寿カボチャ2かぼちゃのW胡麻煮

<材料>2~3人分
かぼちゃ     1/4個
(今回は坊ちゃんかぼちゃを1個使いました)
出汁       適宜
酒        大匙1
みりん      大匙1/2
薄口しょうゆ   小さじ1
練りごま     大匙1
すり胡麻     大匙1


①かぼちゃは食べやすく切る。

②かぼちゃがきちきちに入るくらいの鍋に並べ、
 出汁をかぼちゃが半分浸るくらいまで注ぎます。

 酒、みりん、しょうゆを加えて落し蓋をして中火で煮ます。

③かぼちゃに火が通ったら、煮汁に練りごまを溶かして
 煮汁が軽くとろっとするまで水分をとばします。

 仕上げにすり胡麻を振ってどうぞ!



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へにほんブログ村


$SAI dining *おいしくきれいに*

練りごまでコクを、すり胡麻で香ばしさをプラス。

かぼちゃが甘かったので、みりんはほんの少しで。

ほっこり甘い、女性に嬉しい煮物です。

かぼちゃはβカロテンが豊富で、
さらに美肌ビタミンのEも豊富。

胡麻にもビタミンEが多いので、
お肌のくすみが気になるときにおすすめです。

さらに薬膳でも胡麻は水分を体にいきわたらせる働きがあるので、
肌が乾燥しがちなこの時期におすすめ食材です。

cotta プレミアムメンバー

ワン連れ旅行は子連れ並みに荷物が多いので、
車の方が楽なのですが、さすがに伊勢までのロングドライブはきつい・・
ということで、カートに乗せて、
ケージを担いでがんばって行ってきます。

お天気はどうかな~。

$SAI dining *おいしくきれいに*
いてきまつワンコ