*新玉ねぎ巻きの酢豚風* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

おはようございます。

長い連休も明けて、次の祝日は7月の海の日だそうです。

お休み明けって、学校とか仕事行くのにえいっと気合がいったな~。
今は休みも平日も変わりないので関係ないですが、
5月病があるのもGWのせいかも。。

今日はみずみずしくて、しゃきっとおいしい新玉ねぎを使った
ボリュームな一品。

ぱっと見お肉のかたまりに見えるけど、
新玉ねぎを巻き巻きしてるので、お肉は少しでヘルシーです音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*
トマト新玉ロールの酢豚風
(一人分約230Kcal)

<材料>(2人分)

豚薄切り肉      8枚(120~160g)
新玉ねぎ       1個
トマト        大1個
茹で筍        1/2本
長ネギ(みじん切り) 大匙1
生姜(みじん切り)  1かけ分
片栗粉        適宜
Aケチャップ     大匙1
Aオイスターソース  小さじ2
A醤油        小さじ1
A酒         大匙1
A酢         大匙1
Aきび砂糖      小さじ1(三温糖、甜菜糖でも)

ごま油        少々
青ねぎ        適宜


①新玉ねぎは8等分のくし形に切り、トマトは一口大に切ります。
  
 筍は穂先は縦に、下のほうは2~3mmのいちょう切りにします。

 Aの調味料を混ぜておきます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②玉ねぎを豚肉で巻き、片栗粉をまぶします。

③フライパンに薄く油をしいて熱し、②を焼き付けます。
 筍も軽く焼き目をつけます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

④トマト、Aをいれて、ふたをして、
 4~5分玉ねぎに火が通るまで蒸し焼きにします。

 水分が残っていたら、火を強めて煮汁にとろみがつくまで煮詰め、
 仕上げに万能ねぎ、香り付けのごま油をお好みで。


$SAI dining *おいしくきれいに*

ケチャップの甘さにオイスターソースのこく、トマトの酸味で、
酢豚風の味ですが、揚げてないので、ヘルシー。

酢豚に欠かせない玉ねぎも、ごろっとお肉のなかからこんにちはパンダ丸

しゃきしゃきでお肉も固まりより柔らかくて食べやすいです。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*

昨日は母の日ということで、うちの近くのお花屋さんでも
キッズコーナーが。

やっぱり母の日といえば花ということで、
沢山の子供たちが花束を作りにきていました。


$SAI dining *おいしくきれいに*

昨日の記事で紹介したアクセサリースタンドも
早速活用してくれてます。

なんか、えらいゴージャスに笑

$SAI dining *おいしくきれいに*

母の日ブランチはクリームチーズとディルのオムレツ。

軽井沢のレーズンパンにエシレバター。

ペニンシュラの紅茶で、優雅な朝時間になりました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ