*関東農家応援ほうれん草レシピ②☆海苔巻きほうれん草* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日から4月ですね。

新入生や侵入社員の方、ぴかぴかドキドキでしょうか?

会社とかに行っていないといまいちピンとこないけど、
4月のほうが1月よりいろいろ新しいスタートがあるのかな?

311のことは忘れず、(忘れようにも日々新たに問題も発覚しますが)
でも、新たな気持ちでスタートしたいですね。

今日も昨日に続き、ほうれん草レシピ。

といっても、なんのひねりもない、簡単なものですが。。テレ

$SAI dining *おいしくきれいに*
双葉お弁当にもほうれん草とハムの海苔巻き

<材料>(2人分)

ほうれん草     2/3把
ハム        2枚
海苔        全形1枚
粒マスタード    適宜
*お好みで     マヨネーズ少々


①ほうれん草はゆでて水にさらし、しっかり水気を絞ります。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②海苔を半分に切って、粒マスタードをぬります。

(好みでマヨネーズとマスタードを同量混ぜたものでも)


$SAI dining *おいしくきれいに*

③ほうれん草、ハムを乗せて巻くだけ!


$SAI dining *おいしくきれいに*

下味しっかりなので、お醤油いらず。

お弁当にも入れやすい海苔巻きは、中味を紅生姜や沢庵、
ちくわにしたりして、うちの定番です。

昨日も書きましたが、ほうれん草のビタミンAは脂溶性なので、
ハムやマヨ、チーズなど、ちょっぴり油分のあるものとあわせるのがお勧め。

海苔も意外とカロチンやビタミンCが豊富なので、
この組み合わせはお勧めです音譜

「もどキッチン」のiinaさんの
【茨城のほうれん草で100レシピ!がんばれ茨城】もぜひニコニコ


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


今日のレシピブログさんでイチオシレシピに選んでいただきました~ドキドキ

$SAI dining *おいしくきれいに*

こちらの鍋炊き梅切干ご飯です。

保温テクで省エネ、おうちにストックしてある乾物で炊き込みご飯はどうでしょう?

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。