*鮭と秋野菜の焼き浸し☆さっぱり旬味* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日は十五夜、中秋の名月ですね~。

$SAI dining Fani
去年はお月見団子やうさぎまんじゅうを作ってお月見風にしたのですが、
今年はなにもなし汗

$SAI dining Fani
Cpicon お豆腐と里芋で☆やわらかお月見団子 by fanifani
こんなお団子もつくったりして↑

しかも明日はお彼岸なのに、おはぎを作る予定もなし。。
すみません、ご先祖様。。
なむなむ。。ハート

ということで、今日のレシピはお月見ともお彼岸とも関係ない
鮭を使ったさっぱりおかず。

秋はいろんなお魚がおいしいですが、我が家では使いやすい鮭の登場回数がダントツ。
切り身で手軽に使えるのがうれしいですね。

$SAI dining Fani
momiji*秋鮭と野菜の焼き浸し

<材料>(2人分)
生鮭        1切れ(大き目のもの)
玉ねぎ       1/2個(100g)
万願寺とうがらし
   (赤・緑)  各2本(しし唐なら8本 ピーマンでも)
エリンギ      大1本(お好みの茸)
レンコン      4cm
塩         少々

A出汁       大匙4
A米酢       大匙2
A醤油       大匙1
A酒        大匙1
A味醂       大匙1
A甜菜糖      小さじ2
Aおろししょうが  小さじ1


☆下ごしらえ
 
 鮭は一口大にそぎ切りにして、塩をふって10分ほど置いてから
 水気をふき取ります。

 エリンギ、レンコンは7mm厚さに、
 玉ねぎは1cm幅のくし型、
 万願寺は食べやすい大きさにそれぞれ切ります。

$SAI dining Fani
①フライパンに油をしいて、鮭と野菜を焼いていきます。
 火の通りにくいものから先に焼き、中火で全体に焼き色がつくように。

 焼けたものからいったん取り出しておきます。


$SAI dining Fani
②火が通ったらAの材料をフライパンに入れ、鮭と野菜も戻して
 さっと一煮立ちさせて火を止めます。

 出来立てでもいいですが、冷めて味がなじんだら食べごろです。


$SAI dining Fani

フライパンひとつで出来るお手軽レシピ。
使う野菜はお好みのものを使ってくださいね!

玉ねぎは甘みが出るので入れたほうがいいけど、
後は椎茸やシメジ、ピーマンや茄子がお勧めです。




レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

こちらはかなり苦戦中。
簡単秋おかず、いいなと思ったら、応援お願いします



$SAI dining Fani

一昨日はMTさんの歯石除去で動物病院でした。

ワンこも歯石がつくので、歯磨き必須なのですが、
なかなか磨かせてくれないので、ちょっと大変なことに。。

ワンこの場合は全身麻酔なので、高齢になるとリスクが高くなります。

$SAI dining Fani

本人たちはわかっているのかどうか。
おかげさまですっきりきれいになりました。

$SAI dining Fani
$SAI dining Fani

これからはちゃんと歯磨きしようね(自分。。わんわん


twitter始めました。
HNはfanimtpで、こちらでつぶやいています。

東京フードスタイル」ではレシピ投稿募集中。
今回は秋茄子レシピです。