1月9日のこと。

水曜日以外で娘と休日が重なったので、

母娘↓こんなところに行ってみました。



風はちょっと冷たかったけれどいいお天気。

まずは川越市駅から徒歩で、

意図があったわけでもなく熊野神社へ。

鳥居をくぐってすぐ、

ここに来てよかった!と感じたのです。


キラキラここの空気が清々しく感じられたこと。

写真の鳥居⛩️の手前で一礼した際、

よく来たねと言われた気がしたFさん。

キラキラ御社紋が導きの八咫烏だったこと。

2020年以降、出口のないトンネルはないと思いつつ暮らしてきましたが、

八咫烏様(!)にであった途端、

なぜか何もかも報われた気がしたFさん。

キラキラ御神籤が吉だったこと。

それだけではなく、

今年は出口だよ、やっと出られるよ、というような導きの文言と、

負けと思わせながらもあなたは実は報われる、というような仕事運の文言。

涙が出ちゃうほど嬉しかったFさん。


先日の初詣の時、

あまりに人が多くて引けなかった御神籤。

ここまで待つことを既に導かれていたのでは?と妙に納得の母娘は、

元々の計画など瞬時に一瞬で忘れ、

今日は八咫烏様に会いにきた‼️

と、川越観光の目的も変更(笑)

その上で、

白蛇神社にもお参りできる境内にて、

癸巳の日に生まれたF&R、

祀られているなで蛇様をちゃんと撫でてくることもできまして^^;

いい1日を過ごせそう!と、

散策ルートを外れて歩き始めたのでした。

 加えて、本厄ながら中吉の娘。

 今年は無理せず道を探そう、

 というような導きの文言に納得するRさん。

 彼女もきてよかった!と感じたそうな。


※ ※


そして、
とある人気の鰻屋さんの前を通ると、
既に長い列が・・・。
ガイド本などに紹介されているお店でもあり、母娘も並ぶ覚悟ではいたんですが、
整理券を取った後の待ち時間に周囲をそぞろ歩いていると、
他のお勧めでは人気のお店を見つけ、
前の店の整理券をアプリでキャンセルし、
お腹も空いているからとさっさと入店。
わたしたちの直後に列ができてました。



美味しい鰻重、美味しいビール、

お店の人の対応、店内の雰囲気、

どれもわたしたち母娘の好み♬

散策途中では、

お洒落なサツマイモスイーツと珈琲。

食べて歩いて、心が晴れましたことよ照れ


※ ※


さてと。

少し前に13日の土曜日になったところ。

実は、川越散策の日には既にあった右足の違和感が痛みに変わってしまい、

それでも水木と仕事に行っちゃったF、

足といっても土踏まずから甲にかけてだけれど痛みが酷くならないよう、

金曜日はお休みをもらい、これで今日明日も外出予定をキャンセルして3連休。

多分どこかで足を捻った?それとも体重を支えきれなくて壊れた?

ま、とにかく安静にします。

 遊び過ぎかもしれないけど、

 八咫烏様のお告げは「病は治る」だったもん♬

では、おやすみなさいバイバイ