① 反省@別宅ベランダ

別宅は古いマンションの2階。

ベランダは広めの道路に面していて、

最寄駅に近いから車の往来も多い。

だから、騒音や排気ガス、粉塵については要注意なのだ。

つまり掃除をサボると、

ハダシでベランダに出ちゃいけない!

のだ。

昨日、それを忘れていたわたし、

ひょいっとベランダにハダシで出てしまってから気付いた。

娘に足拭き雑巾持ってきてもらってことなきを得た次第。

ベランダサンダルをちゃんと履き、

ベランダ掃除をしなくっちゃ、ね。

 地味に面倒で嫌いなのだ。

 歩行者と目が合うのも避けたい(笑)


② 120人に1人

今朝のZ◯Pで話題になってました。

例の【モデルナ・アーム】

接種後1週間程度経ってから起こる遅発性アレルギーとのこと。

いろんな症例の写真を見ながら、

出勤前の娘と一緒に、『今朝のFの上腕部』を確認して、

これだね〜爆笑と笑い合った。

120人に1人の割合、確かに1%弱に発症だそうですよ>makochanさま♡


③ ペットボトル激減

娘に水筒(サーモスボトル)を貰ってから、

娘もしまってあった水筒を使い始め、

ふたりでペットボトル飲料を購入することが極端に減った。

それがよくわかったのは、ペット類をまとめてゴミに出す日。

特に暑い日が続くこの頃は、

家で作る麦茶を入れた水筒を忘れずに持って行くので、

本当にペットボトルのゴミが減った。

手間も減って有難い!


④ これから

急に結構な雨が降った別宅街。

もう少ししたら夕飯の買い物に行こう。

最寄駅の駅ビルには、ごくごく普通の食材なら揃う小さなスーパーがある。

ここのお肉屋さんは計り売り。

あの捨て難いトレイではないので、

そして欲しい分量が買えるのが有難い。

娘のリクエストにお答えするべく、唐揚げ用の鶏肉を買ってこよう。

夕方にはちょこっとだけ電話検討会。


あ。電話といえば、

今日も定時連絡はなし。

 夕方に爆弾が届くこともあるけれど

平和です照れ