トランプハートトランプクローバートランプジョーカートランプダイヤトランプスペード

トランプゲームのお話。


J氏は、

現実的な「神経衰弱」が苦手だそーな。

わかる気もする。


カードでやるなら出来るそーな。

なぜなら、

その場限りだから。


日本では「神経衰弱」

中国では「記憶遊戯」

米国では「concentration」「memory」

となると、

神経をすり減らすゲーム

=覚えることがゲーム

=集中して記憶するゲーム

ってことになるのかな。

そして現状J氏は、

Fにこのゲームを

「仕掛けられている」

と感じているそーなのだ。


※ ※ ※


つまりFが「今日はRの受診日」と話したことがトランプクローバーだとすると、

そのトランプクローバーを見つけられなくなってて、

何回もトランプハートとかトランプダイヤとかをあけちゃって、

ちっともマッチしない。

変だなと思ってFをみると、

トランプハートトランプダイヤトランプクローバーさえもFがもう取ってて、

ここにあるじゃない!と怒ってる。

自分にはトランプジョーカートランプジョーカーだけ。

Fが記憶を搾取している状態?


小難しいわいっ!!

  トランプスペードはどこ行った?

※ ※ ※


夕飯は何日かぶりの3人。

食べながらの話がこんなでわけわからん。

娘Rも呆れ果て、

 何が言いたい?

 父が覚えていれば

 いいだけじゃんっもやもやハッ


なのでFは反撃してみた。

 その形式で、

 カード全部Fが持ってる

 ってことは、

 百人一首だね。

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




ってことで、

上手いこと言ったつもりのJ氏だけど、

話はなーーーーんにも伝わって来ず、

FもRもこれをまとめる気もないのでさっさと後片付けを済ませ、

とっとと遮宅に上がって寝る支度。

はぁうずまきハッ