神戸市も、(旧)統一教会等が主催するイベントに参加して、神戸市国際課長が10万円を受け取っていた事を明らかにした。

毎日新聞によりますと、
久元市長「旧統一教会の問題は以前から認識していた。付き合いから断り切れなかったと思うが、今後はお断りする」と述べた。自身の行事参加や祝電の送付、団体から後援会への寄付はないとしている。
https://mainichi.jp/articles/20220728/k00/00m/040/196000c

以前から付き合いから旧統一教会の問題を認識していたが、付き合いから断り切れなかった、ということは「断りきれないほど深い付き合いである」と認識して良いのだろうか!

久元市長贔屓の地元の神戸新聞の記事では


旧統一教会のイベントに出席したり、寄付を受ける事は「とがめるようなことではない」と久元神戸市長?


統一教会の問題を知っているなら「寄付を受ける=信者から違法な方法で巻き上げ金を神戸市が受け取る」のは咎めるべき行為だと思いますが。


そもそも、神戸市の幹部がイベントに参加して主催者に寄付するのは納得できるのですが、神戸市役所は芸能プロダクションじゃないのだから「イベントに参加して寄付を受け取る」行為はやめるべきです。


参加要請に答えて参加し「金を受け取る」ということは、イベントの主催者が市役所のに「何らかの見返り」を期待している事くらい、気がつかないのかな!