大阪の感染拡大が止まらず、新規感染者数も大阪が東京都を上回り、過去最高に!



吉村知事は記者会見で「変異株の置き換わりが80%位になると、感染拡大の速度が遅くなり減ってくるのが、これまでの経験。 前週(7月4日~10日)が39.2%だったのが、今回(7月11日~17日)は、60.1%。」

と感染拡大の原因が「変異株がBA.5への置き換わりが進んでいるため増えている。」


現状のBA.5置き換わり率の推移は

7月4日~10日 39.2%

7月11日~17日  60.1%

7月18日~24日  ?


前々週から前週への置き換わり率は、1週間で392% → 60.1% と20%以上増えています、ので今週終わりには80%に達する可能性が見えて来ます。


このように、国が明確な方針を示さなくても、地方自治体のトップが、大阪府民が不安を抱かないように「適切な時期に記者会見を開き、感染拡大の原因は、BA.5への置き換わりが進んでいるためであり、置き換わり率が80%になる迄は、感染拡大が増える」と明確に感染拡大の原因及び拡大が収まるのは「置き換わり率が80%以上」と明確に示して頂けると府民は「置き換わり率がお盆以前に80%に達する」のであれば、今年のお盆は久しぶりに実家へ里帰りしてみよう。帰省する前に、PCR検査に行き陰性証明を持って帰省しよう。

などの予定もたてることができます。


しかし、大阪府とは「万博に関しては無条件に大阪と歩調を合わせる」兵庫県知事は、




13時間前のツイッターでも、



遅まきながら、先週「対策会議を開催した」というが、13時間前のツイッターでも、感染拡大の原因がなにか?も言わなければ、もちろん感染のピークや収束時期に関する新しい情報もありません。

吉村知事の下で、何を学んできたのだろうか!

大阪を見習って「せめてBA.5への置き換わり率(もちろん、兵庫県の!)ぐらい、ツイッターで公開すべきだ」と思うのですが。

兵庫県のHP(7月21日6時55分時点)


7月10日迄の結果しかありません。
本当に「県民のために、仕事をせえや!」とお役所仕事ぶりに腹が立つ。

今日は、何日や!