私が「李冰冰」さん、という中国の有名な

女優さんの名前を知ったのは昨夜!

 

李冰冰さんは中国や日本で話題になった

范氷氷さんではありません。

 

范氷氷さんは私の住んでいる山東

を代表する女優さんだったのですが

李冰冰さんはハルピンのご出身です。

 

李冰冰さんが日本で知られるように

なったのは、2012年。ハリウッド映画

「バイオハザード」の日本公演での

東京PR活動への参加を拒否!

 

「私は世界中どこへでも出かけるが

東京だけは行かない。魚釣島は

中国の物」、日本で発行する映画

のポスターから「李冰冰」の

名前を外して欲しい!

とまでおっしゃられた

そうです。

 

https://matome.naver.jp/odai/2134673446549597801

“我们跟政府站在同一阵线,钓鱼岛是属于中国的。这部片于全球其他的首映礼冰冰也会去,唯独不去东京这一站!”

「私たちは政府とともに歩みます。尖閣諸島は中国のものです。この映画の初公開イベントが世界のどこで行われても李冰冰は参加しますが、東京だけは行きません!」と語ってくれた。

【引用、終わり】

 

 

とまで、おっしゃったそれはそれで

立派な方です。

 

私が昨夜この李ビンビンさんを

知ったのは、李ビンビンさんが

ハリウッド進出の為か、37歳で

英語を勉強し始めた、という話

を知ったからです。

 

 

 

2014年9月23日にニューヨークで開かれた

国連の the Climate Summit のオープニングで英語で演説されたそうです。




Bingbing (front), actress and UN Environment Programme Goodwill Ambassador, speaks during the opening ceremony of the Climate Summit at the UN headquarters in New York, on Sept 23, 2014. The one-day summit, convened by UN Secretary-General Ban Ki-moon, is expected to galvanize global action on climate change.

http://www.24en.com/p/170370.html

 

 

こういう話を知ると、私も頑張って

中国語を習得して、国連ではなく

せめてご近所の中国人達と会話が

出来るように頑張らなくては

と思います。

(私の場合は思うだけですが😂)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村