昨日、退社後にスーパーに買物していると
見知らぬ電話番号から電話が何度も有りました。


私は登録している電話番号以外の電話には
出ないようにしているのですが、知らない2つの
電話番号からそれぞれ4~5回かかって来ました
ので電話を取ると「梵さんは、今どこにいますか? 
すぐに家に帰って下さい」と私の名前を知って
いるようです。


「利群スーパーで買物をしているので直ぐには
帰れない。何かありましたか?」と聞き直すと


相手はなにか喋っていますが意味がわからないので
「聞き取れません」と答えて電話を切る。


買い物を続けていて、ふとあることを思い出しました


スーパーに来る途中で「ガスコンロの火を消したのかな」
と思ったのですが、いつもそう思って家に戻ると
ちゃんと火を消していたので、今回も大丈夫と思って
家に戻って確認せずにスーパーへ来たのでした


まさか 「ガスを消し忘れて家が火事に

買い物途中でしたがレジを済ませて、タクシーを捕まえて
先ほどの電話の主に「今からすぐに戻る」と伝えました。


慌ててマンションに駆け込み、エレベーターのボタンを押すと
丁度私の部屋の11階から降りてくるところでした。


エレベーターの中から出てきた男が私をじっと見て「梵さん
ですか?」なかなか感の良い男です。

マンションの管理人のようです。一緒に11階まで
上る途中で「部屋の中から焦げている臭いがすると
通報があったので電話した」。私「申し訳ない。ガスを
消すのを忘れたようです」


11階でおりて家の前にゆくと、ドアのシリンダーロック
を取り外して扉が開け放されていました。


家に入ると、焦げた臭いが充満しています。


台所へ言ってみると、鍋は事もなかったように
コンロの上に座っていました。


大事に至らなかって良かったです


シンガポールから始まり、台湾(桃園)、上海
珠海と10年以上自炊してきましたが、ガスの
消し忘れはなかったのですが、ここに来て1年
ほどの間に二度の消し忘れ


前回は、同じようにガスを消し忘れて買い物に行き
戻ってみると、部屋の中は煙が充満しており、鍋の
中から大きな炎が上がっていました。

今回は鍋に蓋をしていたので炎は上がらなかった
ようですが、実はコンロの上には木製の食器棚が
ありますので、炎が上がっていれば火事になった
可能性が強いのです




歳のせいで、注意力が散漫になっているのか
ボケの始まりなのか?


前回、鍋の中から炎が出ている写真付きのブログ
記事を書いた時に、中国ブログのレジェンド、伝説の
ブロガー「毛沢山」様から頂いたありがたいコメント
「私も何度か鍋を焦がしたので、タイマー付きのIH
ヒーターを使用しています」を思い出しました。

毛沢山様のお教えに従い、ガスコンロからIH
ヒーターに替えさせていただきます。
(少し遅かったかも)


今回の事件での被害総額は、スーパーからの
タクシー代10元と、無理やり壊されたシリンダー
錠の取替え費用120元、合計130元でした。

シリンダー錠




今回の事件の関係者様、マンションの管理人様
並びに家主様、そしてご近所の方々にこの場を
借りまして、感謝とお詫び申し上げます
(全員中国人なので、読めないと思いますが。。。)






にほんブログ村

この事件は、不吉なことの終わりなのか?
あるいは始まりなのか?