最近YouTubeでいろんなアーティストのライブ映像を見てるのですが、聴いてるだけとは違ってダンサーがいたり演出が凝ってたりして楽しいんだけど、ひとつ「要らん!!🙅‍♀️」と思うことが。


会場にいるお客さんのショットって要る?


バラードで涙流してるシーンとか、一緒に歌ってるシーンとか、いやいや、それを映すならアーティスト映してよ……とわたしは思ってしまう。


アイドルグループによくある曲のフレーズの間にメンバーの名前を叫ぶ決まりきったお約束のアレ、昭和のアイドルだけのもんかと思ってた知らんぷり


わたしはお客さんの顔の映像と、声は要らないです真顔


自分が映ってたら嬉しいもんなのかなとも考えたけど「いやいや、こんなのよりアーティスト映してや」って思う。


みんなどう思ってるんだろ?