最近、仕事で新人研修中です。


アルバイトの担当する仕事で、昨年4月から人員が埋まらないとこがあって、今3人目。


1人目は元々短期間の採用で、期間が終了したらそのまま本採用で入ってもらおうかとお願いする予定だったけど、他のアルバイト全員一致で「無理」となり本採用は見送られました。

ほんとコミュニケーションとれない人だった。


2人目は皆と上手くできていたけどなんでも人を頼ればいい、やってもらえばいいみたいな方で、どうにかせねばと思ってたところで持病が悪化して仕事を続けられなくなり退職。


で、3人目。


1人目より大変ですーネガティブ

今まで何人も研修してきたけど、こんなにできない人初めてってくらいできない😭


担当者に電話するのに「窓口です」って名乗れない💦


「いろんなとこから電話いってるんで必ず窓口ですって名乗ってくださいね」って何度言ったことか。


昨日の研修で10回程度電話したけど、ほぼ名乗れず……相手が出る直前にわたしが「窓口です」って耳打ちしないと言えない。


別の日に研修した人に聞いてみたら「名乗れるけど、名乗ることしか出来なかった」と失笑されておられました(ㆆᢦㆆ)


わたしの時と逆なんかい真顔


自席での事務作業でも、順番にPCのシステムに入力していくだけなので、自分でマニュアルに①②③…と書いたのに、①を必ず忘れる。


前任者たちが長くても30分くらいでやってた作業は半日かかってるし、、、



ほんと謎。



いつも新人さんが入った時は「わからなかったり迷ったら何度でも聞いて大丈夫ですよ」ってみんなで言ってるけど、さすがに何度も聞きすぎて皆をイライラさせてる。


まぁ、メモとったり、マニュアルみたりしないからってのもあるんだけどね。

メモ取ってるのは見るけど、そのメモを見返してるところは見たことないヽ(・ω・)/ズコー


で、初めて聞くかのように聞く笑


だいぶ皆をイラつかせて「さっきも言いましたけど!」ってイライラが表面化してきたので、とりあえずわたしだけでもなにも言わず淡々と答えようと思っております。


萎縮して聞けなくなるのが一番困るしね。


あまりキツい言い方するとパワハラにもなるし不安


だいたい1ヶ月間窓口業務を練習して、独り立ちしていくんだけど、たぶん無理だな。。。


本人のやる気もあるのかないのかよくわからないし、自分が出来てないってこともわかってないような気もするので、ほんとどうしたもんかな、という感じです(꒪⌓꒪)