昨年末友人と「今年は寒ブリ豊漁らしいから年明けたらブリ食べに行きたいね!」と話してたんです。


ブリと言えば富山県の氷見市が昔から有名ですね。


でも震災で富山も被害があったみたいで。

小松より氷見の方が震源地に近いしねタラー


年が明けて友達が確認してみたら営業しているお店があったので行ってきました!




ブリしゃぶ🍲

1切れがめっちゃでかい!!


ポン酢に大根おろしで頂きましたが最高に美味でしたーラブラブ


寒ブリは油が多いので、そこがいいんだけど苦手な方はブリしゃぶが食べやすいかも。




ブリかま焼き🐟

でっか!!!!


この大きさ、絶対わたしよりデカいブリだー!



海の幸たっぷりお造り🐟🦐🐚‎

生しらすや甘エビまで。


ブリも普通のお刺身の3倍くらいの大きさがあって食べ応え充分!!


もぉサイコーーー\( ´ω` )/でした!!


お店の方に地震の被害はどうでしたか?と聞いてみたらこの辺りは被害は少なくて、食器などは多少割れましたが、能登に比べたらね~との事でした。


でも氷見市内でも崩れた木造の家や、赤い危険の紙が張られた建物も見かけました。



ブリも最高に美味しかったけど、この日は天気が良くって☀️





立山連峰と富山湾の絶景キラキラ


何度見ても感動します。


海越しに3000メートル級の連峰が見られるのは世界でもここだけだそうですよ。


写ってないけど、左側には能登半島が見えます。

とってもいい天気だったので能登半島からも見えたはず。

被災者の方の癒しになってるといいなぁと感じました。


氷見から日本海側に出て少しのと里山海道を走って帰ってきましたが、本当に災害支援の車がいっぱい走っていました。


北海道から九州まで。

遠くの県の電力会社や下水道局の名前がついた車がたくさん。


今はまだ募金や買い物するくらいしか支援が出来ていないので、他県からの支援に感謝、感謝です。


また書こうと思っていますが、本当に能登も富山県も素晴らしいところ。


行けるようになったらたくさんの人に来て頂きたいです。