話たい事がすぐ出てこない事ってありますか? | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。

皆さまこんばんは!
ふぁんふぁんアカデミー橋本です。
 
年末年始のバタバタからようやく通常スタイルに
戻ってきた頃でしょうか?
母や嫁や看病など色々お疲れ様でした♪

バタバタな時ほど
迷った時ほど

「私どうしたい?」
に立ち戻ってくださいね💓

周りばかり優先していると
自分の心の声が聞こえなくなってしまいます。


心の声が
寝たい‼︎って言ってたら
私(自分)が寝れる状況を作ってください(o^^o)

自分を愛する事も自分で
「許可」してね♡


{71668EFC-AAFE-4813-A3F1-51D1CA09CB2F:01}

さて

今日は育児Q&A〜〜〜〜〜〜〜〜
(4歳のお子さまのママから)

最近言いたい事がすぐ出てこず
「えーとね。。。」
「んーんと。。。」

となかなか話が進まない。



こんな様子が多いです。
大丈夫ですかね?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


はい!よくあることです。(経験的に)

知恵が付いてきているし
イメージはふくらませるし
幼稚園生活で起きるあれやこれも
複雑になってきます!

子どもはその中で色々な感情を感じる

こーんなことが伝えたい!
あーんなことがあったんだ!

でもね。。。
まだ伝えたい事を伝えられるだけの
語彙力が伴わない。

ただそれだけ💓
(私たちが英語を学ぶ時も伝えたい事はあるけど
何て言うのだろ〜〜ってなりますよね(o^^o))


少し待ってあげて
ゆっくりなりにも出てきた部分部分を
掻い摘んで

「そーなんだね。
つまり〜〜〜〜と言うことが言いたいんだね」
と代弁してあげたらきっと子どもとしても

嬉しいし
そうやって表現するのね!って
語彙力も付いていきますね♪


年少・年中くらいまでは
この様な様子やイメージの世界と現実の世界が
混ぜこぜになる事はよくありますねおねがい

おーいどこまでが本当なんだーい(笑笑)

可愛い♡




{86F08FA4-30BF-4886-9FE6-2F29BF509E4F:01}




今日もありがとうございました😊
ふぁんふぁんアカデミー
橋本有佳子



イベント・講座案内

⭐︎久々開催
子育て気質学講座
持って生まれた性格気質を知って
より良いコミュニケーションを!
1月26日10時から12時
中川区野田自宅教室

⭐︎2月8日木曜日スタート
ベビーネンネ覚王山LDKクラス募集中

⭐︎2月13日火曜日12時半スタート
ベビーネンネ中川区野田自宅クラス募集中


お問い合わせ
fanfan8410@gmail.com
090-6582-8692
橋本まで