外向型・内向型の違い | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。

こんにちは橋本です!

どんなゴールデンウィークをお過ごしですか?


我が家は相変わらずうるさく

何も集中できないので今近くのカフェに避難して書いています💫



先ほど仕事仲間と電話してたら

我が家のあまりにもうるさい騒音に

お家工事中ですか?と(笑)


「解体工事中です。毎日。」


相手は

「我が家には塗装業者が毎日来ます」と。

「おたくもですか!」


世の母頑張りますね!



今日は

先日のコミュニケーションプロファイル講座の中で盛り上がった


外向気質と内向気質の事例をシェアします。


コミュニケーションプロファイル

http://jppa.net/

気質講座を受けてないと自分の気質を知らない方

もいるかもしれませんのでザックリ分類


大きく分けて

思考型


感情型


行動型


さらに


左脳・右脳


外向・内向


に分類します。


ちなみに橋本は


思考型・右脳・内向タイプ



内向タイプ


慎重・警戒的・相手の出方を見る


外向タイプ


楽観的・開放的・白黒ハッキリ


の特徴がある方が多いです。



この

外向・内向の話をしている時

3兄弟のママが

だから真ん中の子はいつも


「小さい声でハッキリアピールしてこないのかぁ」


ハッキリしないなら「はい!?」ってなる。


「ハッキリ言ってて迫ると余計モゾモゾする」


って!


内向の子・人って 往々にして

勢いよく迫られると

余計縮まる。。んですよね。


応戦できないというか。

勢いには負けてしまうんですね。



こんな感想頂きました。


自分とは違う  内向 について沢山学びました。


我が家は、長男と私が外向気質で

ガンガン言い合ってます!そんな時

内向気質の主人、長女、次男が

聞いてないふりしています。


  また、長女は何か言いたい事があると

口がもごもご、、外向気質の私と長男に


「は?何?聞こえない!ハッキリいって!!」


と一撃され、更にもごもごしちゃうんですよね。


もっと長女に優しく傾聴してあげなくちゃ。

と反省しました!




自分の感覚がみんな当たり前になってしまいますが、

全然違う感覚を持っているんですよね!


いろんなタイプの方でシェア会したら

楽しそうだなぁ。


真逆のタイプの方のご意見は

新鮮ですよ!


シェア会あったら行きたい方は

どれくらい  いらっしゃるだろう。

日程合えば行きたい方ブログにコメントくださいおねがい


たくさんいたら

気質理解のシェア会しましょう。



私も講座しておしまいは寂しいので

皆さまと会えたらな。



それでは

楽しいゴールデンウィークを!

{44C9C951-F07A-44BD-A546-392A4D17EB4C:01}

ふぁんふぁんアカデミー

橋本有佳子

~~~~~~~~~~~~~~~~


只今募集中の講座・レッスン


59日スタートお友達募集中

ベビーネンネクラス

ベビーハイハイクラス

http://www.fanfan-baby.com/


52210時から

コミュニケーションプロファイル入門講座

中川区野田自宅教室


516日・21

親子野外撮影会  まだ空きあります。

http://ameblo.jp/fanfan-news/entry-12265835078.html


なでしこインタビューうけました。 

http://shikonsyousai.com/interview/fanfan/