保育士おとうちゃん須賀義一さん講演会レポ | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。

皆さまこんばんは。

ふぁんふぁんアカデミー
橋本です。

いつの間にか9月ですね!
空も何だか秋模様
{A5CF3D8C-2AAC-4AB4-AA06-0381763FB720:01}

今年も残すところ4カ月ウインク


やりたいことやりますよ〜〜!


今日は
保育士おとうちゃんこと
須賀義一さんの講演会が
名古屋の幼稚園で開催されました。
{4D413E7A-683F-48ED-820C-BAD8539617FC:01}

幸せなことに司会をさせていただきました^ ^

穏やかな雰囲気の中から
育児で大切なことがたくさん
伝わりました。

直接会うとブログだけでは伝わらない
エネルギーが伝わりますね。


内容盛りだくさんでしたが、
私の心に響いた「言葉」から
レポートします!


「受容する」
まず認める事から始まる。
良いところだけじゃなくむしろ
弱点やダメなところほど母が率先して認める。
それも含めて抱きしめる。

子どもたちは、
認めて貰えてる感覚によって心を開き、
甘えられる。
甘えられる存在がいる事は凄く大切。

可愛い子に育つって

ママなんてキライ‼️ってグズグズ言って貰えてたら。ちゃんと私に甘えを出せてる(*^^*)印です!



「母が家でくつろぐ」

母も子どもと一緒の様に家でくつろぐ!
「ちょっと今日は疲れちゃったから
ごめんね!」があって全然OK!

子どもの為に頑張る!我慢する!
では長続きしない。

子育てを頑張ると課題が増える
「できるを目指さない!」
これを目指してしまうと。。
子どもに対して


否定の積み重ねになる」
すると…
「心通わなくなる」





「子どもは絶対的にママの見方」

子どもはけなげだよ〜!
どんなに酷いこと言われても
もし不理屈なことされても
ママ・パパ大好き!
役に立ちたい!
って思っています!


これについては私も凄く感じます。
本当にそうだと思う。
そんな存在この世に他にいますか?





他には…
いろいろな事に対して正解はないから
親が信じた事をすればいい!
どれも正解だから!
{BD057E04-9D18-400C-94C8-A8860758AA47:01}


世の中の当たり前に振り回されなくていい。


早期教育、隣の方がやってるからやる⁈
やっても・やらなくてもそんなに大きく変わらない。
ママが、やりたければやればいい。
気が進まなければやめたらいい。

どちらも正解です!


あ〜〜今日改めてたくさんのたくさんの方が
子育てに悩んでいる事を目の前にしました。
育児支援の方々と繋がりながら

親子の未来に繋がるサポートができる
様な活動を広げたいと感じました。



講演会後須賀さんの本と一緒に

橋本の
「子どもの脳と心が育つCDブック」
も販売させていただきました。
ありがとうございます。

{D1201AD3-9994-424A-8DBB-BC0E25B224E2:01}



{DB7B3C07-AE49-49CF-B744-B9918EEAF63E:01}



今日もありがとうございました。

皆様に愛を込めて

ふぁんふぁんアカデミー
橋本有佳子