すごく人見知りなんです〜治りますか? | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。

皆様こんにちは

秋が深まってきましたね!
紅葉が美しい🍁



今日の
子育てQ&Aです。


Q
うちの子人見知りがひどくなりました。
すぐに泣いてしまうので
いろんな場所に連れて行けずこまります。

治りますか?

(6ヶ月ベビーのママより)


A

生後半年くらいになると
周りの事がだんだんわかってきます。
愛着形成もできる頃

だから

人見知り・場所見知りが始まる子も
多いですね。


1歳過ぎると
少しずつ落ち着きます。


が。。


軽くなりつつも
シャイな子は新しい場所では
お母さんから離れられない子は
多いです。

もうこれは
持ってうまれた気質も大きく影響するので、


母としてできる事は


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

無理しすぎない程度に
人に慣れる環境作りをする

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

普段2人きりで過ごすばかりではなく
お友だちのいる環境に出るなど。
(頻度としては週1.2回)


人見知りすぐには治りませんが
徐々にほぐれていきます。


子どもの性格は

とてもシャイな子
元気でどんどん行ってしまう子

様々ですが、親の関わり方に関係なく


その子の気質がでます。
(持って生まれた気質)



ママがフレンドリーで
お友達いっぱいでも。
お子様も一緒だとは限りません。




自分とは違う人
を育てているんですね。



発達学上は2歳過ぎ
(第一次反抗期終わってから)
に持って生まれた性格気質は
もっとはっきりします。






元気で動きたくて仕方ない子を
おとなしくなってほしいと促しても



無理です。



おとなしくて控えめな子に
ガツガツ元気になってほしいと促しても



無理です。





その子らしさを
受け止めてあげて下さい!
認める子育て

他の子と比べる事は
何の意味も無いばかりか。。

不安やイライラのもとになってしまいますね。



子育てって自分育てだと
思っています!

認めること
信じること
愛すること

を試されて
まっすぐ向き合い
お互い成長する♡


今日もありがとうございます。



ふぁんふぁんアカデミー
橋本有佳子


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
赤ちゃんの事
まとめてちゃんと学びたいな~
と思う方にオススメな講座があります!
ふぁんふぁんアカデミー座学講師養成講座
12月15日 .1月12日・19日
[将来赤ちゃん学の先生にもなれる認定講師講座】


持ってうまれた性格気質を知る
コミュニケーションプロファイル2時間5000円

名古屋市瑞穂区教室1歳親子クラス希望がありました!お友達を募集します⭐︎
11月26日13時から
体験会を開催しますので
気になっている方是非いらしてくださいね。
親子の時間を有意義な時間にしませんか?

⭐︎名古屋市千種区覚王山LDK教室

⭐︎名古屋市中川区野田自宅教室
1歳クラス2歳クラスあります。

⭐︎星ヶ丘テラスベビークラス

fanfan8410@gmail.com

⭐︎マインドフルネスワークショップ

メルマガ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご登録いただけたら嬉しいです♪
メールアドレス入力だけです。
↓↓



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~