同じ遊びばかりしてます。それでいいの? | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。

皆様こんばんは。
親子コミュニケーションアドバイザー
ふぁんふぁんの橋本有佳子です。

今日のキッズクラスは七夕制作音譜

{B2EDE145-8AB5-4BEE-9409-86DB509B619B:01}

折り紙の切り貼り・はさみ・のり・お絵描き
自由に使って・自由に制作(*☻-☻*)




好きなことは人それぞれ



お絵描きが好きな子もいれば

音楽で踊ることが好きな子もいる。

運動が好きな子もいれば

絵本が好きな子もいる。


何でもいいから

我が子の



これが好き!!

を見つけてあげること大事です。
そしてその好きをどんどんやらせてあげてください。

ちなみに我が子この1.2歳の時

穴掘りが好き!!でした^ ^

公園行っては、せっせと穴掘り

お目目キラキラさせて穴掘りしてました。



よくこんな質問を受けます。

Q

いつも同じ遊びばかりです。
お絵描きもブロックもパズルも置いてあるのにいつも好きな車ばかり…
遊びが広がらないからこれでいいのか
と思います。


A

浅く広く遊ぶより

好きなことで集中して遊び込むことができるなんて素晴らしい事です!!
2.3歳くらいまでは好きな遊びを見つけて
集中して遊べる!!
こんな状況を作れた最高*\(^o^)/*

好きなこと(何でもいい)に夢中になる事で
集中力・持続力がつきます‼︎

遊びは、これからの人生の全ての基盤の力を育む♡

集中して遊んでいる時はあまり声をかけず見守るのも大切です。


遊びも年齢と共に変わります。
今の我が子の興味に合わせてあげてくださいね!!






自由に創る。
創作活動が、大好きな子にオススメなのは

アートランド

ここの自由さは他にない!
年少さんくらいから楽しめます^ ^
我が子の習い事でここはかなり良かったですね。(参考までに)




ふぁんふぁんは入園前までの親子対象のクラスです。
ママと一緒の安心できる環境で初めての
経験をたくさんして貰えるカリキュラムです!

そして大好きな事を見つけて欲しいな♡





ママにとっても

改めて我が子を客観視する機会にして欲しい。

家では気づかない我が子の事を気づいたり。。

自分だけじゃない子育ての大変さを分かちあったり。。

不安を解消できたり。。


そんな場所です♡





今日もありがとうございました。
7月2日今日は満月です。
私は 満月の夜の散歩をして。。

 ある大きな執着を捨てました!!
ウフ。


さぁ!さらに笑顔で顔張ります♡♡

感謝を込めて

{42119852-06B8-4FD4-A95A-ABC02CBB602A:01}

橋本有佳子