歯磨きはいつからやるといいですか? | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。

皆様おはようございます。

親子コミュニケーションアドバイザー
ふぁんふぁんの橋本有佳子です。


まずは

息子の靴選びでびっくりした事の報告から
にひひ

我が家の6年生のお兄さん

靴がすぐにボロボロにそして
臭く(笑)なるので買い替えペースが早いです。

ついこの前通学靴とスパイスを買いにいきました!
自分で選ぶのですが。。

こちら

{FB8F9FE4-A637-4D6E-990C-FE8F5E1256EE:01}

蛍光ピンクと蛍光キイロ!(◎_◎;)

母:「ほんとにこれ?」
息子:「これ!目立って目立って凄くいい!」

母:「ほー」(としか言えない)

まーいいですねニコニコ
気に入って履いてくれています♡

こんなの誰が買うの?
と思う様な物を我が息子は選ぶのでありました(笑)



さて今日の
にっこり子育てQ&A

Q
「歯磨きはいつからしたらよいですか?」

A
歯の生え初めはガーゼで拭く程度よいと言われていますね。
食事後  お茶を飲ませて→ガーゼで拭く

オヤツやジュースを飲みはじめたら
歯磨きをしてあげてください。
特に寝る前は歯磨きをして寝る。

寝てる間に虫歯菌が活発になるようです。

(離乳食が始まっていなければ特にしなくてもよいですよ。)

生徒さんに歯科医師のママがいらっしゃいます。
その方曰く0歳代の内は口の中に菌がまだ余りいないそうです(*☻-☻*)



ジュースの飲み過ぎは前歯の虫歯になりやすい!!を気を付けを♡



ご参考に(*☻-☻*)

虫歯進行止めを前歯に塗られると
お歯黒のように黒くなり
可愛い笑顔がもったいない(*☻-☻*)





今日も笑顔で楽しい子育てを!





1年の半分が過ぎましたね。
早い早い
ふぁんふぁんでも1学期がもうすぐ終わります。
2学期は盛り沢山の企画があります。
少し予告!
9月から各クラス  2学期スタート
2期はぐくみ先生スタディコース
     9月スタート予定(近々発表します)
10月中旬土日
     ハロウィン仮装パーティ
12月平日
     クリスマスパーティ

9月から小さい月齢ベビークラスも
開講します!(1クラス4組限定)
ご希望の方は早目にお知らせ下さいね。



それでは。
皆様の笑顔の子育てを応援しています!

{C31BB720-00DC-4FF7-AF26-3D31F60AFDAF:01}

感謝を込めて…

橋本有佳子