はし はいつから使わせますか? | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。

皆様こんにちは!
親子コミュニケーションアドバイザー
ふぁんふぁんの橋本です。

今日のキッズクラス(2歳)は

スポイトを使った色水遊び
あそびの中で色の混色も知ってもらえたら♡

赤と青でぶどうジュース
赤と黄色でオレンジジュース
を作りましたよ♪
{D2277E11-9C5F-4089-B962-F99E8DEDB68E:01}



{D0460305-3C75-42B6-88DD-B168B15C51A6:01}


私の期待する感じはこれこれ‼︎
{45B74A48-6126-4E95-85AA-7EA246D4CABC:01}

実験しとります^ ^



今日の子育てQ&A

「はし」に興味があり大人のはしをとって
使っています。変な癖が付く前に持ち方も直した方が良いですよね?

A

子どもが興味を持った時期がはじめるベストタイミング!
これからなんでもそうです。

文字・数なども子ども自身が興味を示す時期がきますその時がベストタイミングでしす!

箸に関して言えば持ち方の癖が付く前に正しい持ち方にしてあげたい。
と思いますよね!

でも

子どもは自分でしたい!

2歳の時期は特に
ママの言う事を聞きたくないよ!
自分でしたいよ!

お助けグッズはご存知の方も多いでしょうが。。

エジソンの箸

http://www.doctorpeople.jp/bbs/index01


興味を持ったら初めからこれを渡してあげるといいですよ。
自然に正しい持ち方になりますよ。




まだ興味がない時は、2歳ならまだ興味が出るまで待ってあげたらいいですね。

3歳になったら
「お兄さん・お姉さんになったから
大人の箸買いに行こうか?」と誘い
好きな絵を選ばせてあげて、食事の時置いて置く^_-☆

3.4歳からスタートの子も多いですよ。


何はともあれ
楽しく食事できたらOKかな*\(^o^)/*




それでは。
皆様が笑顔の子育てができますように♡

感謝を込めて…橋本有佳子
{9321EA02-1D17-46F3-A376-70408D763B80:01}



おまけ

今日の素敵な作品
筆圧が強くなってきて
イメージしながら描いています!


{EBC8003A-63B5-4E15-A8C0-AB40D76E45DE:01}


ふぁんふぁんアカデミー


キッズクラス空き状況

中川区野田自宅教室
2歳から2歳半
木曜日13時から14時

1歳半から2歳
火曜日12時半から13時半

覚王山LDK教室
1歳から1歳半
金曜日10時半から11時半