ミレーナ その後 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。

 結果的には、現在ミレーナは取り除いて、レルミナという薬剤を服薬してます。


 以前のブログで5日目に出血はおさまったと書いてますが、実際はダラダラと少量の出血が3週間続き、予定通りに生理が来て、定期検査で位置確認して、大丈夫となり、出血量も少ないと先生にも報告したのですが、その翌日から出血量が増え、その後、生理終了後も不正出血は続き、翌月もそのまま生理が始まり、量も以前と変わらず、次の定期検診では位置がズレていると言われ、その翌月再受診し、ミレーナ除去。

 入れ直すか服薬にするかの選択で服薬を選びました。

 私の場合3cmの筋腫一つなので、それ程ズレやすいとは思ってなかったのだけど、経血量が多いとズレやすいというのもどこかで読んだので、また入れて、不正出血続いてズレてを繰り返すのも嫌だなぁと思ったのと、

 量が多いとはいえ、周期的にキチンと来てたので、量が増えるタイミングとかも解ってたし、不快な1週間も期限が決まってたから我慢出来てたものが、

 ミレーナを入れる事によって、ダラダラ不正出血が続き、量が増えるタイミングも終了するタイミングも良く分からなくなって、対応するのも困ってしまったので、とりあえず、服薬で生理を止める方を選びました。

 ミレーナ入れても一回も生理止まらなかったのも、再度チャレンジする気持ちにならなかった要因でもあるかな。

 現在、レルミナ服薬で生理止まってます。快適です。

 この薬はエストロゲンを低下させるので、副作用として、ホットフラッシュやら骨粗鬆症のリスクがある為、連続使用は半年となってます。

 半年後、ホルモン検査して、閉経の兆しが見えたら閉経をそのまま待つか、筋腫が小さくなってたらミレーナを入れ直すか、先生と相談ってとこかな。

 服薬して快適とか書いてますが、それは出血がないから快適なのであって、2月の初めには生理痛のような下腹部痛やら腰痛やらあったし、一回原因不明の吐き気もあったし、エアコンが暑くて汗をダラダラかいたりしてるので、何の症状もないとは言わないのだけど、ずっと続いてる訳ではないので、あんまり気にならない感じです。

 何より、精神的に浮き沈みがないのが快適だわ。エストロゲンってそんなに精神に作用してるのかって思うくらい、根拠のない不安感に苛まれなくなってます。(笑)

 本来なら、エストロゲンが減る事で意欲低下、不安、記憶減退などがあるらしいのだけど、今の所快適。

 意欲低下や記憶減退関しては、貧血の時から低下してるから、今も引き続いてる状態かも?

 このまま快適なまま、閉経してくれると良いのだけど。