退職願い その後 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


店長代理に話してきました。

店長が叫ぶ女と店長代理がいる時に
「辞めるらしいよ〜」と言ったそうなので、
二人はすでに知っているとのことでした。

まぁねぇ、店長と叫ぶ女は仲が良いのは判ってたから、
叫ぶ女の耳に入ってるかもなぁとは思ってたけどね〜。

店長が、そこの区別がついてないから、
叫ぶ女も叫ぶんだとは思うんだよね。。^^;;


店長代理には、
「一つ一つは小さなことなんですけど、
動悸と震えが出たので、もうダメかなぁと、
すみません。心が折れました。
自分でも、こんなにストレス耐性が落ちてるとは思ってなくて」
と、素直に伝えてきました。^^

店長代理は話の解る人なんですよ。
この人と働くんだったら、働きやすいだろうなって本当に思うの。

「みんな、一度はそうなるんだよね。
そこを乗り越えると続けられるんだけど。
やっと、接客ができるようになったから、これからサイドも教えて
ラーメンも作れるようになってもらおうと思ってたんだけど、
身体がきつい?」
と店長代理。

「身体もキツイんですけど、
洗い場に入ると、声が入ってこなくてイッパイイッパイで、
どんどん新しい仕事も覚えていかなきゃいけないんだろうなと、
でも、休ませていただいてるので、実質働いてる日数とかは少なくて、
とは言っても、他の方は、そういうのは、いちいち気にしないし、
実際日数がこれくらいしか働いてないというのは、解らないですからね。」
と私が答えると

「実際、今は、洗い場が一番キツイよね。
みんな、ギリギリで余裕がないんだよね」と店長代理

「そうですね。店長代理がいる時にはそうでもないんですけど、いない時が」と私。

「ああ、なんとなく想像つくわぁ解るわぁ。
悪気はないし、気は良い人なんだけどね。」と店長代理

名前を出さないのに阿吽の呼吸で解り合える状態。(笑)

「ですよね。多分、気負いがあって、そうなるんだろうなとは解るんですけど、
私が、我慢できれば良いかなと思ったんですけど、震えが出ちゃったので。^^;;」

「私が入ってる時だけ入って貰うってことも出来るんだけどね」と店長代理

「う〜ん」と悩む私。
「でも、休ませてもらってる上に、そのうえ条件なんて申し訳なくて」

「だよね〜。でも、気が変わったら言って。条件飲むから」
と気楽な感じで言ってくださる店長代理。

本当ありがたいです。

「私が辞めた方が、店長も真剣に新しい人探すかも」
と余計な一言を私が言うと

「違うんだよ。誰も面接に来ないの」と店長代理が言ってました。

私の周囲でも
「飲食はダメだわ」という人が多くて、
私も毎月の大腸菌検査が結構、重荷だったりするんだけど、
飲食店って、そんなに人気がないのね。。

店長代理は、主に接客が辛いのか?というような事を何度か
尋ねて来られたけど、皆、接客が辛いのかな?
実は、私は接客は別に苦手意識はなく働く事が出来ていました。
なので、

「接客は別に大丈夫です。がなってる(※怒鳴るとか、文句を言うとかの意味なんだけど方言かな?)
おじさんも平気です。関東弁なので、心に刺さらないので、
あれが、関西弁だと刺さるかもしれないんですけど、比較的平気です。」
と答えると、

「接客だけっていう条件でも良いよ」と言われました。

ただ、ここは店長代理に伝えてないところだけど、
接客で苦手なのがテーブルの席にお客さんを誘導するのが苦手です。
どこの席に通して良いのか、一瞬で判断するのが
私にとって、こんなに難しいことだとは、
やってみるまで気付かなかったです。^^;;


仕事を教えてくださった、
27歳の女性に対しては本当に感謝してると店長代理に伝えてきました。

「彼女でなければ、もっと早くに挫折してたかもしれないです。
彼女で良かったと思ってます。
きちんと、ミスしそうなところはチェックして、
フォローした後に伝えてくださるので、
とても解りやすくて、
私が休んでる間のこともちゃんと考慮して、
知ってるかどうか確認して教えてくださるので、
本当にありがたいです。
今でも、いろいろと教えてくださるので、
申し訳ないなと思うんですけど。」と伝えると

「それは良かったぁ、彼女は、愛想がないって言われて、
怖いって言われることが多いんだよねぇ」と店長代理が言うので

「愛想はないですけどね。(笑) でも、教え方は本当に上手ですよ」

今でも、最後まで教育係として責任を全うしようとしてくださってるんだな
というのが、伝わってきます。

今まで、一度だけ笑顔を見たことがあるんだけど、
笑うと、結構可愛らしい人なんですよ。

とりあえず、10月末までという事で退職することになりました。^^

身体もキツイし、いろんな条件を飲んでもらっても、
やっぱり、辛い、嫌だって気持ちになるかもしれないなぁとも思うので、

「笑う余裕があるうちに辞める」というのが良いんだろうなと思います。

とりあえず、他の方には10月末まで伝えないとのこと。
店長代理の口から伝えてくださるようにお願いして来ました。

一番、嫌な叫ぶ女には伝わっちゃってますけどね。^^;;

「悪気はない、気は良い。フォローもする」けど「叫ぶ」

だから、気軽に話しかけられても、フォローしてくれても
「また、叫ぶんだろうなぁ。
仲良くしてやったのにという思いから叫ぶんだろうなぁ。
フォローした分、余計に叫ぶんだろうなぁ。」
って思っちゃうんですよね。^^;;

「叫ばれて、嬉しい人はいないんだよ」ってところを
叫ぶ女が気がつけば良いんですけどね。

まぁ、10月末で頑張って来ます。ヽ(゚◇゚ )ノ