年上と年下、どっちに見られる? | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。

年上と年下、どっちに見られる? ブログネタ:年上と年下、どっちに見られる? 参加中


最近はどうかなぁ。
もう、年齢を聞いたりする歳ではなくなったので、
最近の私は解らないけれど、

30代の頃は、若く見られてた。
もしくは「年齢不詳」と言われてた。

最近は、中年太り体型が半端なく進行中なので、
体型を見て、40代半ば辺りなんだろうなって感じだと思う。

若い頃から太っていたし、
体重は、確かに今がピークに重いけれど、
でも、同じ太り方でも、
脂肪のつき方が変わったように感じる、

肩幅が「ドシッ」って感じになったし、
何よりも胸が、もともとハリはないし、
形も悪いと思っていたけれど、

加齢による変化は、
また別の変化の仕方をするって事を実感してる。

外に広がるんだね。。(ノ_-。)

そうして、立派な「おばさん体型」になっている。

そして、体型が年齢を表してるって感じがする。

私は基本的に化粧をしないので、
30代の頃は、20代前半と間違われたりもしてたんだけど、

40歳代のスッピンは、
若く見られる要素にはならないんだと思う。

そういえば、徳島県に住んでいた頃、
20代の時は、街を歩けば声をかけられたのだけど、
30歳を目前にして、ピタッとその声かけがなくなった。

ちなみに、当時の徳島は、可愛いから声を掛けるというのではなく
女の子なら必ず声をかけられるという街だった。

あの、年齢に違いを男の子たちは、どこで判断してたのかなぁ。

あ、そういえば、
最後にナンパ師に声をかけられたのは、
岡山県に住んでいる頃だったから、
38歳か39歳くらいの時で、
雨の日に傘をさして歩いていると、
後ろから車で近づいて来た人が、
「良ければ、一緒にお茶でも・・」
と言うので、しかめっ面で私が振り向くと、
「しませんよね」と言って、走り去った。

身長150cmで傘をさしてると、
後ろからみたら、若い子に見えたんだろうな。