麦山浮橋 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


麦山浮橋2

小河内ダムから移動して
麦山浮橋へやって来ました。

麦山浮橋1

この看板のところから、階段が続いていて

麦山浮橋3

降りて行くと、浮橋があります。

ちなみに、釣りは禁止。
監視カメラも設置されていました。^^

ダム湖は深い緑で透き通っていて、
とても奇麗な湖です。

麦山浮橋4

浮橋を往復して、階段を上った所に

「猿田彦命」を祭った石碑がありました。

手塚治の「火の鳥」で良く見かける名前だけど、
では、どういう神だったのかな?というと良く知らない。

ということで、この記事を書くにあたってwikiを読んでみた。
邇邇芸命が高天原から高千穂峰へ向かった時の道案内人。
古事記では道俣神(ちまたのかみ)と同神とされ、道祖神へ。
後、「サル」の音から庚申信仰に結びついた。

道案内人で道祖神なのね。

猿田彦神社は伊勢にあるとのことだから、
ここの石碑は「道祖神」なのかな?

麦山浮橋5

最後に、山の上から見た小河内ダム。