箱根に温泉に行くの〜 その2 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


クリスマスですね。
メリークリスマス。

でも、クリスマスに関係のない内容です。^^
温泉3

ロマンスカーを下車間際。

そうだ!!先頭車両だった!!
と思いだし、慌てて撮った写真。^^;;

先頭車両に乗ったのは初めて。
とは言う物の、一番先頭部分ではないので、
ぼんやりしていれば、
他の車両とそんなに大差はなくって、
実際、ぼんやりしていて、
降り際に慌てて写真を撮ったんだけどね。^^;;

ま。。一応、記念ということで。(笑)

温泉4

登山鉄道に乗り換えて、
今回はケーブルカーはなしで、

温泉5

バスに乗り換え。

ちょっと小雨がパラついていて、
肌寒い日でしたが、
我が子は、ご満悦ですね。^^

温泉6

到着した先は、箱根小涌園ユネッサン。
バスには観光客が沢山乗っていたけれど、
ここで降りたのは、数組でした。

やっぱり肌寒い日だったからねぇ。。

温泉7

ロビーの様子。
温泉施設だから、写真はここまで。

内部は、更衣室と水着ゾーンと温泉ゾーンに分かれていて、
私たちが案内された更衣室から直接行けるのは、
水着ゾーンのみでした。

それを知らなくて、水着を脱いで、
温泉ゾーンに行こうと、バスタオル巻いた状態で
廊下に出ようとしてギョッとされたり。。^^;;
という事もありつつ、

水着ゾーンは、多分、新しいエリアと古いエリアがあるのね。

ワイン風呂は古いエリアなんだと思う。
ワイン風呂・お茶風呂etcは外にあるお風呂で、
肌寒いこの日は、結構辛かった。。。

我が子が全部、からすの行水で、
身体が温まる間もなく、次から次へと風呂移動。

途中のプールサイドエリアで昼食。
そこは内部なんだけど、
倉庫みたいな作りで、寒かった。。

内部の新しい水着ゾーンは我が子も気に入ったみたいだったけど、
外にある、大きな滑り台は「行かない!!」と拒否。

その下の洞窟はちょっと楽しかったみたい。
最近
「洞窟のお風呂行ったねぇ」
と、つぶやいていたりする。

一ヶ月以上経っているので、
一瞬、何の事か解らなくなるんだけど、
ちゃんと行った事を記憶してくれてるんだなぁと思うと、
やっぱり連れて行って上げた甲斐があって嬉しい。

連れて行った日は、
からすの行水で外のお風呂を回った後は、
他のお風呂には興味を持たなくて、
「帰るの!!」と言い続けて、

私は「折角来たんだから全部見る!!」
と、我が子をお父さんに託して
ザッと全部見て回って、
洞窟なら我が子も興味を示すかも?
と誘導し。。

その間、お父さんがザッと他のお風呂を見て回り。。

という、なんとも涙ぐましい(?)努力をして、
なんとか全部を見て回った。。
ゆっくりは全くしてない。。

で、温泉ゾーンは男湯と女湯に分かれる。
私は、温泉ゾーンに行くのに手間取ったので、
ザッと身体を洗って、すぐに出て来た。。

すると・・我が子は水着エリアよりも
寛いでいたらしい。。。

確かに、水着エリアは大きな建物内で音が反響するので、
子どもの声とか五月蝿かったかも。。

温泉エリアの方は比較的小振りだったし、
プールじゃないからはしゃぐ子ども達も少ないものね。

結局、ここに居たのは洋服着替えるのも入れて、
3時間くらい。

あんまり楽しくなかったのかなぁと思ったのだけど、
今頃「洞窟の温泉行ったねぇ」と言い出してるので、
きっと、楽しかったのね。
っていうか、私が見て回らず、
我が子の言う事を聞いて帰っていたら、
気がつかなかったエリアじゃないか。。(-""-;)

こんな事なら、あんまり嫌がらず、
期待しながら付いて来てくれると良いのだけど。。
自我が芽生えるってこういうことなのかも。

はやく次の段階の、
「見えない所に何か楽しい事があるかも?!」
と考えられるようになってくれると良いなぁ。

ってことで、続きます。