<ご連絡> 2026年3月17日、「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々4」をアマゾン・キンドルにて出版しました![]()
<ご連絡> 2026年3月1日、
知り合いの山崎ヒロさんがショート・ミステリー「クラフツマン ・ハウス」を出版されました
。この機会に
キンドルでどうぞ![]()
⭐️ ビジネス関係の本:「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々1」 「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々2」 「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々3」
⭐️ 英語関連の本: 「エピソードで覚える英語のフレーズ1」「エピソードで覚える英語のフレーズ2」 「エピソードで覚える英語のフレーズ3」
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
当分の間、南下して町歩きはしない予定
![]()
これは7月の終わり頃に行った街です。
この商店街の写真は手直しするところがありませんでした(プライバシー保護のみ)。電線が走らないだけで、これだけ作業が楽とは、ヤレヤレ ƪ(˘⌣˘)ʃ
八月になるとネットでも、いやTVではやたら特別番組やドラマの放送が増えます。先日は15歳のあれこれ、そして某超有名漫画家の伝記的漫画のドラマ化。
そしてまた、「勝てない相手に、なぜ…?」などと、過去の事象を検証するネット記事がたくさん出てきます。
この手の記事には大体、戦略的なこと、関わった人物などの掘り下げが多いのですが、たまたま今日は資源のこととか経済的な当事国同士の関係が取り上げられていたのでちょっと興味を持って読みました。
しかし、気になったこと![]()
![]()
![]()
その記事に付いたコメントが、まるで記事の趣旨に触れず、従来通りの戦略的なこと、人物の決断や精神的なことに終始していたので、今更ながら驚き![]()
![]()
![]()
そこでまあ、わかってはいるけど、日本の資源や経済的なことをちょっと調べてみることに。
これって「ちょっと」調べてわかることなんですけどね…
日本の可住面積の割合:約27〜30%
アメリカ:約75%
フランス:約68〜72%
ドイツ:約69%
つまり日本は国土が小さいのみならず、実際に住める土地面積はすごく小さいってことです
。しかも近年は誰も山になんて住みたがらず、ますます実際に住んでいる土地面積は減っているのでは。
日本の鉱物資源:多くの金属鉱物資源を海外からの輸入に頼る。ただしヨウ素の生産・埋蔵量は世界でトップクラス。
銅:日本国内ではほぼ採掘されない。
鉛、亜鉛、鉄:日本国内の採掘量は実質ゼロ
石灰石:ほぼ自給できる
金、銀、石油、天然ガス:少量は採掘されている
土地の広さとか山がどれだけ、平地がどれだけとか、地面や山を掘ったらどれだけのお宝が出てくるかとか、こういうことは大昔から変わらないわけで…。
まあ、ぶっちゃけ、そういう国に生まれて育ち、今後も生きていこうとするならば、国の持っているスペックを理解し納得しておかなきゃいけませんよね。
しかしそれをまるで無視して、「精神論」で突っ走ってしまったら![]()
どうなってしまうか…
80年前に皆、それはわかったはず…でもなかったのかな。
もうひとつ気になったことは、WWIIの前には日本は散々、亜米利加に資源や経済的なことを依存していたこと![]()
これがその記事で本当に伝えたかったことだと思います。
でも当時の日ノ本の国は、その事実を無視してまで…
ショウキノサタトハオモエン…
現在も、似たような状況が。
経済的にすごく依存している某国に対して喧嘩腰になっていて、それを皆が賞賛していると言う…
まあ、外国語の勉強は継続しています、というのが本日の私のオチでございます![]()
では、また。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
⭐️ 知り合い・友達のキンドル書籍のご紹介 ⭐️
⭐️ 山崎ヒロさんの本:「アメリカで起業した人々」、「エピソードで覚える英語のフレーズ」を共著させていただいた方です。ミステリーを書いてアマゾン電子書籍で発表されました!
|
|
||||
|
|
|
|
|
⭐️ ファンダンゴのキンドル書籍のご紹介 ⭐️
⭐️ アメリカでの起業に関する本: アメリカで起業した人々の実情です。友人として、従業員として、あるいは語学教員として知り合った起業家たちのエピソードです。
| |
|
|
||
|
|
⭐️ アメリカ英語学習の参考になる英語フレーズ集: アメリカ留学中に知り合った人々とともに経験談を持ち寄って作った「使える」英語フレーズ集です。
⭐️ アメリカの学生たち: 世界最高峰と言われるアメリカの大学・大学院! そこで学んでいる学生たちはどんな感じ? アメリカ留学中の知り合いたちとともに経験談を持ち寄って書きためたエピソード集です。
|
|
|
|
|
|













