私、ファンダンゴはアマゾン、キンドルセレクトで電子書籍を発表してます! 現在は英語関連の本だけですが、ご興味があればどうぞ。時々無料キャンペーンも行っています。詳しい紹介はブログ記事の下↓にあります。随時不動産関係もアップ予定。

⭐️ 新着!:「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々2」

⭐️ ビジネス関係の本:「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々2」 「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々」

⭐️ 英語関連の本:「エピソードで覚える英語のフレーズ「エピソードで覚える英語のフレーズ 第2集」「エピソードで覚える英語のフレーズ第3集」

 

音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 

 

 

 

 

 

 こんにちは、ファンダンゴです。

 

 〜 自宅コンドミニアムを貸し出し、荷物を処分し、日本に帰国して10ヶ月目にて売却、次なるコンドミニアム物件を購入し、2022年12月から賃貸に出しています。

 

 

 

 先日綺麗に咲いていた、庭のスズラン(?)

 

 

 

 しかし、今日見たら、もう枯れかかっていました。本当に花の命は短く、儚いですねあせる

 

 

 

 

 さて、私は南カリフォルニアの某市にて一軒だけコンドミニアムを所有しております。現在は賃貸に出していて、入居している社会人姉妹はキチンと家賃を支払ってくれております。

 

 そりゃそうですね…。賃貸物件のオーナーも、入居者も「信用」の上で動いておりますから。

 

 私の知る限り、アメリカでは日本で言うところの「定期借家契約」が普通です。入居者が家賃を滞納していつまでも居座る、と言うことはかなり難しいです。

 

 と言うことで、遠隔地に住む私のような者でも、管理人さえしっかりした人がいればやっていけるのです。

 

 

 

 

 

 ところが、色々と付随したことでシステム的に面倒なことが出てきていますチーン つまり、物件の火災保険やコンドミニアムの管理費用の支払いです。

 

 昨年までは火災保険の支払いは保険会社のウェッブサイトに行き、アカウントを開設してクレジットカードで支払いができました。ところがなぜか、今年はウェッブサイトに入ることができませんでした手バツレッド

 

 メールで担当者に尋ねると、海外からはサイトにアクセスすることができなくなった、とのことチーン 何か色々、セキュリティーを厳格にしなければならない理由ができたのでしょうね。

 

 結局、担当者さんに電話でクレジットカード情報をお伝えして、と言う前世紀的な方法に頼らねばなりませんでしたゲロー

 

 

 

 

 

 そして同じことがHOA(コンドミニアムの管理費用)の支払いサイトでも起こりました滝汗!!

 

 これは毎月のことですからね、しかも担当者はたくさんのユニットを抱えているわけで、個別に対処できるわけがないあせる!!

 

 と言うわけで、現在更なる連絡待ちです。

 

 もし融通が効かない場合はリアルター兼プロパティーマネージャーさんにお願いすることになるかもしれませんチーン

 

 

 

 

 

 

 そして米国不動産の先行き自体も、どうなるか見当がつきません。やっぱり米国の景気がはっきりしない限りは不動産も動きませんよね。

 

 万が一、将来「損切り」するような事態になっても、過去の売買で貧乏人としてはありがたく儲けさせていただいたのでお金お金お金ウインク、その思い出だけでも満足としましょう照れ

 

 幸い、今日、Redfin.com で我がコンドーの値段をチェックしたら、昨年の同時期くらいにまでは戻っていましたチョキ、よしよしニヒヒ

 

 

 

 

 ああ、それにしても今年から数年くらいの間は世界の経済は激動期なのかも…。何と言っても、日本には影響は大きいかも…。

 

 半導体は行ってしまい、電化製品も、携帯も、みんな行ってしまいました。

 

 ところが、リムジン後ろリムジン前車 パトカー 救急車 消防車 トラック …じ、自動車となると影響が大きい、大きすぎる滝汗 

 

 日本を支える屋台骨ですものね。

 

 

 

 

 

 電化製品の時は私はアメリカに居たので、その変遷をマジマジ目と見ていました。以前は幅を利かせていたはずの日本製の家電製品が姿を消して行き、中国製、韓国製などに取って代わられてしまったのをチーン!!

 

 もちろんアメリカですからアメリカの製品も並んでいましたけどね。

 

 

 

 

 

 携帯の時は、アイフォーンが出てきたときの違和感を覚えています。とある会社に面接に出かけたのですが、その時の面接官お父さんが携帯を出して、指をスィーっと動かしました。

 

 何をやってるんだろうなあ…と思ったものですが、世の中は瞬く間に動き、スマートフォンにガラケーは蹴散らされてしまったのです滝汗!? かつ、日本製の携帯もカンペキに蹴散らされてしまったチーン

 

 今は誰もが「えっ!? そんな事あったっけ」って顔をしてますよねニヒヒ

 

 

 

 

 

 と言うことは…、そりゃ日本に住んでいるとは考えたくないと思いますが、ITのカタマリと言われる電気自動車、BEVに絡んで、携帯の時のような短く過激な歴史が繰り返されるんじゃないかと…

 

 私は心配性すぎますか!?

 

 そうなったら数年後に「えっ!? そんなことあったっけ」で済まないでしょうしねグラサン

 

 

 

 

 

 では、また

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 

 

⭐️ ファンダンゴのキンドル書籍のご紹介 ⭐️

 

⭐️ アメリカでの起業に関する本 ⭐️

 

「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々2」 2021年12月出版。さらに幅広い業界での起業エピソードを紹介。こんな手があったのか?! と驚くようなやり方もありますよ。

 

「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々」 アメリカで起業した人々の実情。友人として、従業員として、あるいは語学教員として知り合った起業家たちのエピソードです。

 

⭐️ アメリカ生活の長くなった筆者による、当地での様々なエピソード、英語学習の参考になる事など ⭐️

 

エピソードで覚える英語のフレーズ」アメリカ留学中に知り合った人々とともに経験談を持ち寄って作った「使える」英語フレーズ集です。

 

エピソードで覚える英語のフレーズ 第2集」使える」英語フレーズ 第2集です。最新のニュースから拾ったフレーズを多数収録しました。更に例文も増やし、充実した内容にしました。

 

「エピソードで覚える英語のフレーズ第3集」同じく、第3集です。コロナ関連のニュースから拾ったフレーズがいくつか収録されています。