私、ファンダンゴはアマゾン、キンドルセレクトで電子書籍を発表してます! 現在は英語関連の本だけですが、ご興味があればどうぞ。時々無料キャンペーンも行っています。詳しい紹介はブログ記事の下↓にあります。随時不動産関係もアップ予定。

⭐️ 新着!:「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々」

⭐️ 英語関連の本:「エピソードで覚える英語のフレーズ「エピソードで覚える英語のフレーズ 第2集」「エピソードで覚える英語のフレーズ第3集」

 

音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 

 

 

 

 こんにちは、ファンダンゴです。

 

 〜 自宅コンドミニアムを貸し出し、荷物を処分し、しばらく短期契約アパートに住み、その後日本に帰国する予定です 〜

 

 

 

 

 先週末に、私の住むアパートのある通りに出現した上矢印首長クレーン。まるでビル火災に使いそうな長〜い、高〜いポーンクレーンです。

 

 数日前にお知らせが回って来ていて、この日は朝8時ごろから午後4時ごろまで停電です、とありましたけどね。

 

 クレーンの全体像はこちら下矢印

 

 

 

 

 一体、何をしてるのよ滝汗!? と、ジョギングがてら近づきましたけど、結局危なっかしかったので近寄らず。

 

 何か細長い、柱のようなものを吊り下げていました。送電線関係でしょうか。

 

 

 

 

 本日のお題は、上に書きましたように最近のカリフォルニア不動産の動向についての記事の一つです。

 

 

 

 

 長いので、最初の「まとめ」のところだけ。

 

「カリフォルニア州の不動産マーケットは2020年の12月もとても活気があり、メディアンの不動産価格はまた新記録を出した。その傾向は2021年1月も変わらなかった」

 

「2021年1月のシングルファミリー家屋の販売数は48万件であり、これは2020年12月より4.9%ダウンしたが、2020年1月よりも21.7%多かった。これは2014年2月以来の大きなゲインだった」

 

「このトレンドは低いローンレート、購入者がもっと広いスペースを要していること、そして物件数が少ないことに起因する」

 

「2020年、不動産購入者の3分の1以上は提示価格よりも高い値段で購入している。これは2019年には4分の1だった」

 

 などなど。

 

 コロナの影響でしょうか、人々の移動が制限され、家持ちの人々は家を売らずに「様子見」になったのでしょう。結局、不動産価格が2020年12月〜2021年1月に、ググッと上昇したのです。

 

 

 

 

 また、このサイトには不動産動向が色々なグラフで視覚的に表示されております。Zillow という、よく知られた不動産ポータルの Home Value Index のグラフもあります。動向のまとめにも書かれているように、カリフォルニアの不動産価格は2018年〜2019年にかけて横ばいでしたが、2020年から上昇を始め、後半から2021年にかけて上昇カーブがきつくなっています。

 

 これって、まさに私の持っているコンドーの価格推定値の通りなんです滝汗!?

 

 ともかくこれによりますと、今年はずっと上昇が続くけど、後半からはカーブがゆるくなるとの事…。

 

 たとえ緩やかになっても、このまま上昇するのか…。

 

 ともかく今は「保持!!筋肉」であることは間違いないです。

 

 一方、リアルターさんたちは「泣く子はいねが〜」じゃ無いですが、「売る家は無いか〜ベルあせる」と、必死になって探してらっしゃるでしょうね笑い泣き!!

 

 

 

 

 

 

 このZillowのホームバリューインデックスを見たくなって探したら、ありました下矢印

 

 https://www.zillow.com/home-values/

 

 ここで ”Compare" のところに”California" と入れてクリックすると、アメリカ全体と比べたカリフォルニアの値が出てきます。

 

 

 

 

 

 ちなみに…

 

 私がロサンゼルスに小さな家を買ったのは2013年でした。

 

 ところがその前の2010年〜2012年ごろは家の値段がジリジリ下がっていた頃だったのです!!滝汗

 

 私が家を買ったタイミングは、ちょうどこれから値段が上がろうとする時だった…ポーン(驚)

 

 なるほど!! あんな小さな家に12組もの競争相手が群がったわけです!!ゲローメラメラ

 

 …いやはや、不動産のプロたちはメチャしっかり見てる!!

 

 私は単に、ビギナーズラックに過ぎなかったあ!!!!笑い泣き

 

 …本当に、その時のリアルターの○○○さんお母さん、ありがとうございました!!笑い泣き

 

 今後は謙虚に、精進を重ねてまいります。家

 

 

 

 

 

 

 では、また。

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 

 

⭐️ ファンダンゴのキンドル書籍のご紹介 ⭐️

⭐️ 新着!:「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々」

⭐️ アメリカ生活の長くなった筆者による、当地での様々なエピソード、英語学習の参考になる事など ⭐️

 

エピソードで覚える英語のフレーズ」アメリカ留学中に知り合った人々とともに経験談を持ち寄って作った「使える」英語フレーズ集です。

 

エピソードで覚える英語のフレーズ 第2集」使える」英語フレーズ 第2集です。最新のニュースから拾ったフレーズを多数収録しました。更に例文も増やし、充実した内容にしました。

 

「エピソードで覚える英語のフレーズ第3集」同じく、第3集です。コロナ関連のニュースから拾ったフレーズがいくつか収録されています。