お客になる人「あの…、ロサンゼルスか周辺で家を買いたいんですけど…」

 

リアルター「そうですか。ローン会社はどれくらい貸してくれますか?」

 

音譜  あせる  ビックリマーク  ラブラブ  音譜  汗  あせる  ビックリマーク  ラブラブ  音譜  汗  あせる  ビックリマーク 

 

 

 

 こんにちは、ファンダンゴです。

 

 本日は一歩先に進み、お金 お札 札束 のお話です。

 

 上に書きました会話は、リアルター(不動産会社の人)と、問い合わせた顧客との会話の始まりです。

 

 ん? これが始まりはてなマーク びっくり 

 

 …そうなんですよね。お客はすでにあちこち歩きまわって好みの地域を決めたり、どんなタイプの家が欲しいと考えているかもしれません。でもアメリカで家を買うという行動の本質の一つは

 

 家 ホームローンを組む 家

 

 ということなのです。

 

 家を買いたいとなったら、まずはローン会社を探します。ローン会社に仕事、職種、勤続年数、年収、クレジットスコア、などなどの書類を提出します。ローン会社はその資料に基づいて、いくらその顧客に貸せるかの書類を作成します。ローンの見積もり金額を出してもらうこの手続きを「プレ・アプルーバル」と言います。

 

 この金額を持ってリアルターさんに会うわけです。

 

 実際のところ、家が買えるかどうかはローンが降りるかどうかで決まるのです。

 

 

 

 常に世界中の不動産投資家の注目を集めているように、アメリカの不動産は活気があります。もちろん、一昔前と比べて色々と規制がかかっているというか…。

 

 サブプライムローンの問題がありましたね。あれ以来、ローンの審査は次第に厳しくなっていったそうです。

 

 

 

 一般的なローン査定のポイントは検索してみるとわかります。例えばこんなサイトとか、こんなのとか。

 

1)通常のローン会社は、借主の月々のローンの返済額が月収の28〜44%以上になることを望まない。借主のクレジットスコアがとても良い場合は例外もある。

 

 確かに、月収の半分もローンの支払いに消えるとなると、ストレスがたまりますね。

 

2)ダウンペイメント(頭金)は家の値段の20%以上。30%くらい入れるのが好まれるようです。

 

3)収入の証明は、少なくとも2年間、同じ会社から得られること。W-2による証明が好まれる。W-2とはタックス書類のうち、フルタイムやパートタイムで「常勤」の形態で働いているときに使うものです。ギャンブルお金やロッタリー(宝くじ)、失業保険による収入は認められない、とあります。

 

 

 …本当に審査は厳しいですね。

 

 どうしてこんなに厳しいの?

 

 アメリカでは借主が 爆弾メラメラ破産してメラメラ爆弾 しまったら、家を手放すことになってます。その家を競売にかけて、売上金からローン会社は資金を回収します。…ローン会社にとってもリスキーなのです。

 

 それに普通、最初にローンを組んだローン会社は、そのローンを他のローン会社に売ります!! その時に「キレイなローン」であることが重要なのです。怪しげな酔っ払いちゅーデレデレ 借主に貸し付けたローンでは、他のローン会社が買わないんです!!

 

 

 

 こんな風に、アメリカの不動産が活気があるということは、それだけきっちりとシステム化されているということです。

 

 家の売買があると、そこにローン会社が絡む、

 

 家を貸す時にはホーム・マネージメント会社が絡む、

 

 ホーム・マネージメント会社は腕利きの庭師、掃除人、電気工事人、インテリア作業者、配管工の連絡先を持っている必要がある…。

 

 不動産業界はこれらの人々を交えた大きな産業なのですね。

 

 

 

 …本日の写真は、乾燥に強い植物が彩りよく見事に植えられらたお庭です。オレンジカウンティ にはぴったりですね。