男女平等度では、日本は130何カ国中、101位だとのこと……。 ほとんど最下層ですね。


それに対して、お約束の男性陣の、

「違う、日本は女性上位だ!」

の叫びのかまびすしいこと……


はあ、こういう時にホントに、私にとって日本は遠くなった、いやもともと遠い、遠かったんじゃないかな、と思います。 もう、何もかも、根本からいろいろ違っていて……。 議論とかにならないでしょうね。 


昨年の大震災のことや、最近の尖閣列島のことや……。 私は毎日、日本のニュースを見ては心を痛めるわけですが……。


こういう事実を突きつけられて、

まともな議論になぞなりっこない状況、

これが日本なんだなあ、

これが私が人生最初のン十年間を暮した日本だったんだなあ、って、


このままで行くと日本の周辺国家がますますかまびすしくなって、

本当に中国政府の人たちの言うように、

「数十年後には日本など、太平洋の藻屑になっているだろう」

なんてことになるのかな、と心配してみても……



……


私にはどうにもできっこないですね にひひ

ははっ、考えるだけ無駄、

私は私の、ここロサンゼルス近郊の町での生活を良い物にする努力をするだけです。