今日の読売新聞ウェッブ版に、イギリス海岸 のことが載っていました。 

私がまだ日本にいたころ、一、二度宮沢賢治の里を訪ねました。 最初の訪問時はまだ感受性が豊かだったころ にひひ 叫び  ……だったので、岩手のあの辺りに行けば、どこでもたっぷり賢治の世界に浸れるものと信じて訪問しました。

……な、はずがないやん ショック! べーっだ!  

どこを見ても、貧しさの匂いのプンプンする、私の田舎よりもど田舎の光景が広がるだけで、呆然としたものでした。



やがて、もう少し精神的に成長してみると、



物事は必ずしも絶対的な存在ではない

その物を見る人の度量によって変わるものだ


とわかってきました。 たぐいまれな詩人の宮沢賢治の目には色彩豊かな世界として映る一方、まだまだ何もh知らない貧しいだけだった私の目には寒々とした景色に映ったということです。