本 パソコン  メガネ  砂時計  時計


今日は、PHPを使ったファイルのアップロードの勉強をしました。 以前、この本 (Visual Quickpro guide, PHP 6 and MySQL 5) の途中まで読んだ時に一度やってみたけど、うまくできなかったような……。


もう一度、本に書かれたとおりのコードを入力……。 エラーが出ました。 

No such file or.....

この本は2008年に買ったもので、いろいろなところが古いので、ネットで調べて、別のコードの説明を読んで見ました。 

別にコードは変わっていないようですが、アップロード用のフォルダーは、アップロードPHPファイルは、と同じレベルに置く……とありました。 別にPath をきちんとすれば作動するはずなのですが……。 ともかく、同じレベルにおいてみると……

Success! 

と出ましたね。 

ヒエラルキーについては、まだもうひとつよくわかりません。 


--------------------


さて、次の章では、PHPとJavaScriptを同じページで使っているのですが…

JavaScript はすごく苦手です! 

PHPなどと比べ、全然フレキシブルすぎるというか、にひひ ……なんか理路整然としてないように感じてしまうのです。

しかし、オンラインマーケティングには、PHPも、JavaScriptも…… いろんなことが必要なのですね。

かくして、JavaScriptもやらなければならないのです……。



では、本日はこのくらいで。