【Vol.1】HOTOKEのお料理漫遊記始まるよ〜 | Fancy’Sのブログ

Fancy’Sのブログ

「Fancy’S’」このブログは様々なジャンルによって各ブロガーが提供しますブログ投稿です。(^^)

皆さんこんにちはニコニコ

新年も明けてもうすぐ1月が終わりますね!!

 

1月は色々な行事がたくさんあります。音譜

初詣、人日の節句、十日戎、松の内、鏡開き、

成人式、小正月、藪入りなどなど…びっくり

 

そして、本日は1月20日(二十日正月)は

正月にお迎えした年神様

(毎年お正月に各家にやってくる

豊作や幸せをもたらす神様)

がお帰りになる日と考えられています。昇天DASH!DASH!

この日をもって正月の行事は終了します。

 

お正月の飾りなどがまだの方は

全て片付けましょう。ニコニコあせる

 

さて、年末からお話していました、

メンバーの紹介をしていきたいと思います。

その前に…私から💦

ハンドルネーム:TENSANアップ

年齢:想像にキョロキョロ

趣味:常に何かしてないと…あせる

生体:🦀!?

それでは、まずメンバーの紹介です。

本日、ご紹介するメンバーは…チュー

 

↓↓↓パチパチパチ拍手拍手拍手音譜

ーーーーーーーーーーーーーーー✄

 

いつもブログを見てくださっている皆様!!

初めまして!!

これから、ブログを掲載させて頂く事になりました、

HOTOKEと申します音符

 

主に料理について、雑学やレシピを掲載して、

皆様の食卓を笑顔にするお手伝いが

出来れば幸いと思っていますおねがい

 

まず、HOTOKEの生態から簡単に

説明をさせて下さい。

ハンドルネーム:HOTOKE(通称:ホットケ)

年齢:108歳はてなマーク

趣味:暇つぶし

生体:仏!?

 

掲載するジャンルが料理なら、趣味は料理ではないのはてなマーク

と思われた方も多いかと思います💦

 

確かにそうですよね…

話すと長くなりそうで意外とあっさり終わる内容なのですが、

実は、コロナ全盛期に自粛の時期がありました。

外食系のお店が軒並み営業を規制される中、

居酒屋等の外食が多かったHOTOKEは

楽しくお酒を飲む事が困難な状況でしたえーん

 

でもそんな時に、

嫁HOTOKE(相方)から言われた言葉が…

 

『外で沢山の味に出会えたのなら、

それを再現しておうち居酒屋したら???』と…

HOTOKE的には青天の霹靂でした💦

 

そうか!!

 

居酒屋等に行けないなら、

自分で作っちゃえばいいんだびっくり

 

そこから、HOTOKEが料理に

どっぷりハマるまではそう時間は掛かりませんでした。

 

まずは居酒屋メニューに始まり、

焼き鳥の串打ちからタレ作り、

一品物、揚げ物、早出し品、〆まで💦

 

味の審査員は嫁HOTOKE…滝汗

 

『居酒屋より美味しい飛び出すハート』と言われたときは、

誰かに感謝されるって凄く

素晴らしい体験なんだな…

って素直に嬉しかったです。

 

そこから、毎日、晩御飯を作るようになり、

包丁も握れない、

扱えないHOTOKEがノールックで

キャベツの千切りが出来るまで、

技術を手に入れましたウインク

 

継続は力なりと言いますがまさにその通りですよね照れ

今では暇さえあれば料理をしており、

おかげで試食回数が多いので

体重もちょっとずつ増加傾向です💦

その内、ダイエットメニューも紹介出来ればと思いますびっくりマーク

 

さてびっくりマークあまり私の生態をグダグダお話しても、

面白くありませんので、

料理のレシピを紹介したいと思いますグラサン

 

今日ご紹介するレシピは・・・。

『もやしと練り物のゴママヨ和え』

 

紹介しようと思ったのは、実はHOTOKE…

お正月のお年玉というイベントでお財布から、

福沢の諭吉さんが数名程お引越しをされまして…えーん 

※お年玉ってそもそもお餅を食べる事なんだけどなぁ・・・💦

 

物価も高騰していますし、

あまりお金を掛けずに美味しい物を食べたい時に、

ちょくちょく創るんです爆  笑

お子様から大人までハマる人続出かもしれません!?

早速調理手順といきましょうグッ

まずは材料から、

 

 

もやし  ・・・1袋

かまぼこ ・・・1本※食べやすくカット

ちくわ  ・・・3本※食べやすくカット

マヨネーズ・・・好きなだけ

ゴマ   ・・・好きなだけ

塩    ・・・少々

ハイミー ・・・少々 ※味の素でも可

 

 

もやしを下茹でします。

※HOTOKEはもやしのシャキシャキ感が

欲しいのでお湯を沸騰させて、もやしをINしたら、

火を止めて5分余熱です爆  笑

 

手で絞り、水気を取ります。

ここで食べやすい大きさに切ってもいいです

HOTOKEは強めに絞り、繊維を少し崩し、切りません。

 

 

かまぼこ、ちくわ、マヨネーズ、塩、ハイミーを加えます。

 

 

全体をしっかり混ぜ合わせます。

※ここで味が薄い時はお好みの味になるまで

好きな調味料を足してくださいウインク

 

 

最後にゴマを振り散らかし再度混ぜ合わせます。

ゴマは多めが良きです照れ

 

 

器に盛り付けたら出来上がり音符

 

味変でお醤油を垂らしても合いますグッ

これ意外とお米にも合うんですびっくり

あとは食パンやコッペパンに挟んでも美味しい照れ

贅沢するなら、シーチキントッピングでこれまた美味しい照れ

 

やばい・・・💦

おなか空いてきた・・・💦

お子様にはこれでOK!!

大人な味にするなら、

マヨネーズを、からしマヨにしてみてください!!

※お酒が進むんだよな~💦

 

皆さんの創ってみたよ!!

ってコメント待ってますウインク

 

はじめましての挨拶が長くなってしまったので

簡単ズボラ料理の紹介になりましたが、

今後は沢山のレシピを皆様にご提供できれば

良いなとと思っていますので、

次の投稿を楽しみにして頂けると嬉しいです。音譜

 

また、こんなレシピないですかはてなマーク

のコメント等も貰えたら今後の活動の

励みにもなりますので、

宜しくお願い致します!!

それではびっくりマーク

See you next BUDDA飛び出すハート

次は洗い物が出ない、

お酒にピッタリな缶詰レシピにしようかな…口笛

  

ーーーーーーーーーーーーーーー✄

皆さんいかがでしたかはてなマーク

次回は誰かなはてなマークはてなマーク

 

1月抽選結果は2月3日にてチュー

それでは、次回もお楽しみに音譜アップ