繁殖状況 | ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

レオパやフトアゴなどの飼育、繁殖、販売個体のことなどを気まぐれに書いております。

現在の繁殖状況ですが…


トレンパージャイアントアルビノタンジェリン♂(シレット)×ハイピンク♀(マドレーヌ)

ブリザード♂(ブリタ)×ブリザード♀(ブリ)

トレンパースーパージャイアントアルビノタンジェリン キャロットヘッド キャロットテール♂()×スーパーハイポタンジェリン キャロットテール バルディー♀(スーリア)

スーパーハイポタンジェリン♂(ペコー)×ハイポメラニスティック♀(ポ)


以上の4ペアが3クラッチ目まで産卵していますが、ペコー×ポしか有精卵を産んでいません。苦笑





スーリアに関してゎ産卵時期になっても産まず、約10日遅れ(抱卵確認してから約1ヶ月半)で腐卵を産みました。


ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ-Image481.jpg




産卵が大幅に遅れると体内で卵が腐ってしまうので危険です。

腐ってしまうと卵素や卵管にくっついてしまって出てこなくなってしまうこともあります。


産卵時期ゎペアリング後、12日~30日くらいです。
産卵時期で抱卵しているのに、数週間経過しても全然産む気配がない場合ゎ病院でレントゲンで卵の有無を確認してもらい、さらに血液検査をしてもらうと良いかと思います。

うちのように、なんとか自力で産めば良いですが、下手したら卵詰まりで命を落としてしまう危険性があります。



卵詰まりの原因ゎ様々ありますが、

・未成熟だった
・適切な産卵場所がない
・カルシウム不足
・管理温度が不適切
・母体の栄養状態が悪い
・脱水
・産卵間近のケージ変更

などがあります。



うちの場合ゎ産卵床が気に入らなかったのかもです。


その後、2クラッチ目ゎ無精卵でしたが取り敢えず産んだので大丈夫そうです。

まぁ土の中に埋めず、産み落としてほったらかしてある感じでしたが…( ̄ω ̄;)





そんな訳で、繁殖する場合ゎ成熟した健康な子でするのゎもちろんのこと、産卵行為にゎ適切な代謝機能が維持されている必要があるため、温度管理や水分補給にも気をつけなければなりませんね!


それと産卵間近になったら、余計なストレスを与えないようにする。


以前オークションで購入した♀が、産卵未経験でペアリングもしてないと謳っていたくせになぜか抱卵していて、たぶんその輸送のストレスで産卵出来ず、結局うちに来て約1ヶ月半後に腐卵をなんとか産みました。


まぁその後ゎちゃんと無精卵を産み、それからペアリングさせてベビーも生まれていますし、その♀ゎ里子へ行きましたが今でも元気にしているようです。



うちゎ結果的にゎなんとかなりましたが、危険なことにゎ代わりないので充分注意してやって下さい。









さて、フトアゴのほうですが、ウジュの1クラッチ目の卵ゎ管理していた11卵中6個が無精卵で残り5個、ジャスミンの1クラッチ目の卵ゎ管理していた16卵中3個が無精卵で残り13個となりました。


そして、ウジュが3/23に2クラッチ目を産卵して、13卵産んでその内有精卵ゎ5個だけでした。


ジャスミンゎ産む気配ないから1クラッチで終了かな?





取り敢えずそんな感じでかなり微妙です。(;´▽`)


またゆっくりペアリングさせていこうと思います。



HP 豹紋蜥蜴擬