フトアゴ産卵 その2 | ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

レオパやフトアゴなどの飼育、繁殖、販売個体のことなどを気まぐれに書いております。

今日ゎジャスミンが産卵しました。





昨夜、卵を産みたそうにしていたので産卵ボックスに投入しました(´▽`)

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=







巧いことウジュと重ならずに済んだので同じ産卵ボックスを使用しました。


もし重なっていたらもう一つ用意しなきゃだったので良かったです。笑








2時間後








必死に穴を掘っています。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=



今回ゎ産卵三年目なので慣れたものですね♪


ウジュよりハイペースで掘っています。








それから8時間後








今朝様子を見てみたらちゃんと産み終わっていたようです。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=



なんか産んだ場所を埋めるのに、これでもか!てくらい山盛りにしてますね。笑








早速掘り返してみると…








ありました♪

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=



確かウジュと同じ方向に横長に掘っていたはずなのに掘り始めたほうに産んでいました。





結構産んだようですね。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=








全部で24個産んでいて、その内8個が無精卵でした。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=






16個ゎまた孵卵ケースに綺麗に並べて入れて孵卵器で管理します。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=



ハッチまで約二ヶ月…

楽しみですね(*´艸`)















ジャスミンも土塗れになって頑張りました!

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=








てことで、お風呂タイム♪

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=



これまた朝の忙しい時間なので簡単に済ませてしまいましたが(; ̄▽ ̄A








気持ち良かったかな?

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=








サッパリ綺麗になりました♪

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=








ジャスミンも寝ずに頑張ってくれて有難う!
お疲れ様でした♪



HP 豹紋蜥蜴擬