産卵 | ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

レオパやフトアゴなどの飼育、繁殖、販売個体のことなどを気まぐれに書いております。

仕事に追われに追われているレオでございます。


まぁこの時期ゎ毎年のことなのですが、やはり不況のせいかいつもよりかゎ仕事が少ないようです。


それでもそろそろキツクなってきましたが…(;≡Д≡)



確定申告もまだやってないのにどうしましょ。。










マドレーヌが産卵しました。


今年初の産卵です。


残念ながら無精卵でしたが…


まぁ仕方ないので次に期待です!








産卵した産卵床ゎこんな感じになります。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=


全く判りませんね。笑

なんとなく多少左側のほうがこんもりしている感じですね。





うちの産卵床の深さだと、下から見ると卵が見えます。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=


たまにそれでも判らないこともありますが、大体がこんな感じで見えて産んだことを確認出来ます。




卵が確認出来たら掘り出します。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=




今回ゎ見てすぐに判る程の無精卵でした。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=


かなりフニャフニャで張りがありません。
確実に無精卵と判ります。


良い卵の場合、綺麗な楕円形で張りがあり、触ると少し弾力があります。


綺麗な卵で産んでいても無精卵なこともあるので、その場合ゎ孵卵ケースに移して暫く様子を見て判断します。



まぁこの辺のことゎまたちゃんとした卵が産まれたときにでも書くとしますね。笑



HP 豹紋蜥蜴擬