こんばんは☆   

メイクアップ アドバイザーの高田浩子(ルーシー)です。



毎年のことですが、5月に引き続き、6月も紫外線も強烈です。



良い子のみんなはせっせと日焼け止めを塗って紫外線対策をされていることでしょう。



さて、紫外線を避ける理由は日焼けやシミが怖いからだけですか?



紫外線に注意する理由

=日に焼けて、シミ、シワになるのが怖い



これはもはや常識ですが

実はニキビ、吹き出物にも要注意なんです!



紫外線にあたると日焼け(やけど)状態になったり、メラニン色素が増えて色が黒くなったり、シミになったりします。



メラニン色素が増えるのは、お肌を守るためだからね。



それとは別に紫外線を浴びることによってお肌の角質自体も硬く、厚くなります。



そして肌の新陳代謝がみだれ、皮脂が正しく分泌されずにつまるのでニキビや吹き出物につながるのです。



夏になるとお肌の露出している部分(背中、デコルテ)にニキビや吹き出物ができる方、
 
紫外線が原因かも!



ニキビや吹き出物ではないけれど夏になると赤く、ブツブツができるなどの症状は日光アレルギーかもしれません。


 
ひと昔前に比べて紫外線は強烈になってきています。

正しく紫外線を避けましょうね



ではまた。

メイクアップ アドバイザー 高田浩子でした☆

東京大田区 メイク教室 スノーフレイク