最近多い。FBアカウントの乗っ取り!そうならない為にもコレを設定しておいてくださいね。 | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

今日は昨日のセキュリティーの話の続きをしますね^^

最近周りの友達から「アカウントが乗っ取られました」って話ききませんか?

アカウントが乗っ取られ、レ○バン等のイベントの告知として利用されてしまった!そんな話。


これ、何処に原因があるのかと言うとですね。アカウントに設定しているパスワードに問題があるんです。

一言で言うと簡単するぎる。
人に推測されやすい。


でも、そんな原因も分かっているんだけど、なかなか難しいパスワードに設定できない!っというのも良く分かるんですよね^^;


だって、難しいパスワードに設定してしまうと忘れてしまうし、入力する時に一回一回メモ用紙を引っ張りだして調べないといけない。

そう、面倒くさい(; ・ω・)


なのでもっと別の方法で自分のアカウントを守って欲しいな〜っと思うんですよね^^


その別の守り方が「2段階認証」。


これ何かというと、簡単に言えば、自分のアカウント(フェイスブックなど)に入る時、パスワードというドアの鍵



とは別にもう一つ、自分だけしか解錠することができない指紋認証のような鍵を取り付けよう!



というモノです^^


この「2段階認証」設定をすればパスワードが盗まれても、人に勝手にログイン(アカウント内に入ること)はできません。

自分が毎日持ち歩いているスマートフォンが無いとログインできないんです。




仕組みは簡単なもので、ログイン時、パスワードを入れた後に、自分のスマートフォンに掲載されたコード(数字の羅列)も一緒に入力するというものです。



でも・・・それ・・・

毎回やらなきゃいけないの?


っとちょっと面倒くささを感じそうですが、大丈夫です^^

1度「2段階認証」を行なってログインしておけば、次からはこの作業は必要ありません。


自分のアカウントを守るためにも是非やっておいてくださいね^^


因みに、この「2段階認証」設定は、今主流となりつつあって、フェイスブックも、ツイッターも、ドロップボックスも、グーグルも、様々なツールで採用されています。

やり方は、

「○○○ 2段階認証」っとグーグルで検索してみて下さい。
(○○○は、自分が調べたい文言をいれる)

すると、やり方を詳しく掲載されたページが出来てきます。


もし、フェイスブックをしたい場合は、僕もブログ書いたので参考にしてみてくださいね^^
http://ameblo.jp/fanclip/entry-12038017661.html



最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね~♪


インスタグラムやっています。
「和」をテーマにしたインスタグラム:yasu.ambition
「美しさ」をテーマにしたインスタグラム:yasu.gahaku

ツイッターやっています。
日々ふと思ったこと、感じたことをつぶやいています。
@fanclip

オフィシャルサイト(WEB制作のご案内ページ)
http://www.fanclip.jp/

<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>