言葉は自分の口から出た言葉じゃないと伝わらない。 | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。


今日の仕事終わり、いつもながらに風呂に入って英会話をすませ、今の~んびりしています。

でも今日、いつもとちがったコトと言えば、嫁さんと息子2人が夕方すぎから出かけたことにより僕と娘は必然的にお留守番。

そんなこともあり、今日の英会話は子供を抱っこしながらやってましたー(笑)



初めて子供をだっこしながらやったな(笑)


僕、もう2年半くらい前から英語を勉強していて、週に一回英会話スクール(Speak! 英会話サロン)に通い、その他でオンラインを使ってフィリピンの先生と毎日30分話をしています。


英会話スクールもすんごく良い先生で恵まれているんですが、

こうやって毎日やってる「DMM英会話」もすんごく楽しいです^^


月5000円くらいで、毎日スカイプを使って25分間話すコトができ超おとくっす。
(もちろんフリートークだけでなく、テキストを使った授業も可能です)

やっぱり英語って毎日使っていないとなかなか覚えないんですよね^^;

だからそんな目的からも、このDMMは気に入って利用しています!


でも僕、たまに言われることがあるんです。

「そんなに今英語を勉強しなくても、近い将来言葉を翻訳してくれる機械がでるよ」って。


たしかにそう思うんです。

今英語なんか覚えなくても近い将来、なに不自由なく他国の人と話すことができるって。


でも僕は覚えたいですよね~僕。

だって、人に気持ちを伝える為には、その人が話さないと伝わらないと思っているから^^


例えば、「いや僕さ~。前から君のこと好きだったんだ~♪」

って伝える時も通訳機を通して伝えるのと、自分の言葉で伝えるのとでは、まったく伝わり方違うと思いませんか?

言葉って、言語にするだけじゃなくって、その言語に感情が入るから、人に伝わると思うんですよね。


そう考えると、人と心の底から話をするときは、やっぱり自分の言葉じゃないとダメかな~っておもうんですよね(つたなくても良いから)


どんなに技術が発達し、どんなに世の中が変っても、「人と人」って変らないんですよね~。

それは今も昔も、日本でも他国でも。


ある意味この部分って、どんなに時代が流れても「本質」の部分じゃないかな~。って思います。

なので、英語もそうだし、日本語もそうだし、伝える時は自分の口からでた言葉じゃないと伝わらないんじゃないかな。


そんなことふと思った時間でした。


さ~もう少しゆっくりして寝よ~っと(^^)



最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね~♪


インスタグラムやっています。
「和」をテーマにしたインスタグラム:yasu.ambition
「美しさ」をテーマにしたインスタグラム:yasu.gahaku

ツイッターやっています。
日々ふと思ったこと、感じたことをつぶやいています。
@fanclip

オフィシャルサイト(WEB制作のご案内ページ)
http://www.fanclip.jp/

<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>