写真選びもリアル感が大切。 | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。


今日の福岡は久々に良い天気でした~♩

やっぱり天気が良いと気持ちが良いもんですね(^^)



でもこんなに天気が良いのに外に出ることができず、事務所でマウス転がし・・・( ̄ω ̄;)

仕方がない。また次の機会に散歩に行こ~っと。


そんなことを思いながら今日はホームページに掲載する写真選びをしていたのですが、そんな作業の中、思ったことがありました。

それは最近、不自然な写真は利用することが無くなった。


なんというか、美しすぎる写真って、なんとなく見る人に伝わりにくい感じがするんですよね。

できるだけ自然体で写っている、リアルなモノが伝わりやすい!

そんな気がします。


例えば、これらの写真。






これだけでもモデルさんが写っている写真なので、ちょっとリアル感には欠けるところはありますが、その中でも、下の本を読んでいる写真は、ちょっとリアルに欠ける・・・


なぜだかお分かりですか?


普通、カフェテラスで本を読みながら、こんなに

に~~んまり(▼∀▼)ニヤリッ

と笑うこと無いでしょ;

しかもこんなに美しく・・・、ワンちゃんもカメラ目線でガン見( ̄ω ̄;)


もちろん、写真集やブランディングに利用するんだったら問題ないですよ。


でも、ホームページや資料等で、誰かに伝えたいメッセージを持たせるときは、ちょっと不自然で伝わりにくい。

そんな気がします。


でも、上の写真であれば、マグカップを持った女性が、見る先に微笑ましい光景が広がっていたら、納得はいきます。

ごくごく自然ですよね^^

もしかしたら、よちよち歩きの双子が、目の前を手をつなぎながら歩いているのかもしれないし、他の人が飼っているペットが二足歩行しているかもしれないし(芸で)。

そんな自然な光景ってありますよね。

なので、僕の中では、上の写真はアリかな~。

できれば、もっとリアル感がある方が好きだけど^^


そんな感じで、メッセージとして伝えたい時に写真を選ぶときは、どちらが美しいかよりも、どちらがよりリアルなのか?

を考えると伝わりやすい媒体を作ることができると思います。


そんなことを思った一日でした♩


最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪



SNS活用方法について一緒に学ぶ勉強会です。

1回目 4月28日(木)開催時間 19:00~21:00
『集客できるブログの書き方講座』 終了!

2回目 6月30日(木)開催時間 19:00~21:00
『リピート客を生み出すFacebook活用術』
https://www.facebook.com/events/1513424128962924/

3回目 8月4日(木)開催時間 19:00~21:00
『Twitter&Instagram集客活用術』
https://www.facebook.com/events/448681035302343/



インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip


やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/


<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>