その記事タイトルにその場所名を書かないともったいない。 | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。


先日あるブログを見ていて思った、「あ~ちょっともったいないな~」と思ったことを今日は話してみますね。

その「もったいないな~」と思ったこととは、

タイトルにキーワードとなる文言が使われていない記事。


確かにキーワードをあえて隠して、閲覧者の気を引く作戦もある(* ̄m ̄)ぐふふ

ので、ぜったいキーワードを入れないとダメ!

と言うわけでは無いです^^


僕が見かけたその記事とは、

ある人が記事を書いた日に、ご家族と一緒にアスレチックに行った記事でした。

いわゆる日記^^


その記事、すごく面白く書かれていいたのに、タイトルにはその日に行ったアスレチックの場所の名前が書かれていなかったんです。


これって、ちょっともったいないんです。


グーグルはまずタイトルを見ます。

そしてそのタイトルを見て、

「あ~この記事は○○○の記事なんだな。」

「だったら、この記事はこの検索画面に出しておこ~っと。」

てな具合にグーグルが勝手に判断していきます。
(本当はもっと色々と細かくありますけどね^^;)


そうすると、せっかく面白い記事を書いていても、グーグルにちゃんと認識されず表示されなかったら、もったいないですよね^^;

なので、どこかに行った話を記事に書くときは、その場所の名前を入れておいた方が良いんですよね^^


例えばこんな感じ・・・・

●居酒屋の刺身がすんごく美味しかったよ日記は、

「博多駅近辺にある居酒屋魚一番のさしみが最高でした♩」



●クリスマスの食材をコストコに買いに行った話の記事は、

「福岡市東区にあるコストコでクリスマスの食材調達!がら空き最高!」



こんな感じ^^


こんな感じでキーワードを入れておけばグーグルは、そのキーワードで検索画面に表示してくれるし、表示されれば、

「あ、○○○の▲▲▲に行こう!ちょっと検索検索・・・」

「え~っと○○○にある▲▲▲ってどこにあるんだ?どんなことができるんだ?」

なんて思った人から見てもらいやすくなります。


そうなるとアクセスアップにも繋がるので、オススメですよ^^


もちろん、すべてコレをやれば良いって訳じゃなく、ケースバイケースです^^


そんなことを思ったある記事でした^^



最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪


「スマホ1つで「選ばれるお店」になるためのSNS活用セミナー」募集中です。
ソーシャルメディアマーケティングを駆使し個人店向けにコンサルタントをしている大人気のマーケッターを講師を迎え一緒に勉強をする企画です♪


インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip


やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/


<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>