引用のやりかた② | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~。福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている、WEBデザイナー やす です。


今日は昨日の続きです。

昨日、引用について話をしました。

人の文章を自分のブログに貼り付けるときは、

「引用しましたよ!」

と表記をしないと著作にひっかかります。

って話。

(詳しくは昨日のブログをご覧下さい^^→「引用文の掲載方法①(引用ルールを守る)」)


でもそれだけじゃ、

人に対しての著作問題は大丈夫だけど、

グーグル先生に対しての盗用問題は解決できません。


なので今日は、どうやればグーグル先生にも理解して貰えるのか?

そんな話をしてみたいと思います。


例ば「ドラえもん」について話をしたいとき。

そして、「ドラえもん」の詳細をウィキペディアの文章から引用したいとき。


そんな時はまず、

ウィキペディアから文章をコピーして、自分のブログに貼り付けます。

こんな感じ。




でもこれだけじゃ、ウィキペディアへの著作と、グーグルへの盗用誤認識にひっかかるので、


ここから手を加える必要があります。
(出来ればパソコンで操作してください。スマホでは操作が難しいと思いますので^^;)


まず。HTML編集を押す。




するとこんな感じで現れるので、
引用した文字の前後に、こんな感じで「改行」をしてスペースを空ける。



そして、

上のスペースには




下のスペースには



を入れてる。


こんな感じです。




これが終わったら、もう一回「通常表示」をおして





最後に、

ウィキペディアから引用しましたよ~

と言うのを記載して、リンクを張れば終了です。




この引用、「はてブログ」や「gooブログ」などにはもともとボタン一つでできるようになっているのに、なぜアメブロはないのかな^^;

不思議です。


文章を引用したい!

ってときは、こんな感じでやってみてください^^


最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪



インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip


やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/