言葉に”音”をつけると伝わりやすい! | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

物事を表現するとき、いがいと”音”を使うと伝わりやすくなります。

「なかなか表現しにくいとき、言葉は合っているんだけど、どうにもしっくりこないとき」そんなときに役立ちます。

例えば、

重たい物が床に落ちて傷がついた。

重たい荷物が「どたっ」と落ちて床に傷が入った。


このゼリーは柔らかく食感が良い!

このゼリーは「ぷるんぷるう」していて食感が良い。


ある男の人が自分の目の前を走って通り過ぎた。

ある男の人が自分の目の前を「サッ」と通り過ぎていった。


と、その時人が感じる感覚を言葉に表わすと、よりその光景が目に浮かび、見る人に伝わりやすくなります。

もちろんケースバイケースですので、書くものによって使い分けると良いです。

ビジネス文章でこのように音ばかり入っていると、ちょっと読む気がうせますよね^^;

コラムとかだと、面白くてよいのかもしれませんね♪



それにしても今日は寒いですね。
皆さんもお体には十分気をつけて下さいね♪



最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿

(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)