ワールドカップ 日本 対 クロアチア戦を観て | fanaticoのブログ

fanaticoのブログ

元少年団コーチで今は息子の育成、その他個人的に子供達の育成をしています。育成の根幹を変えて本当に上手い選手を育成していきたいと考えてます。そして育成に携わる親御さん達の支えになりたいと思って書いているブログになります。

うーーーーーーん、負けてしまいました。

悔しいですねえ。

 

正直、今の森保さんのするサッカーは僕の好みではないです。

でも今の日本が世界と戦えるスタイルの一つだと思います。

あれだけつまらないサッカーをしないと

まだ世界とは戦えないと言っても過言ではない。

 

普通に闘っても普通には戦えますが、

ワールドカップで強豪国を倒すことは出来ない気がします。

森保さんのサッカーだからこそスペインやドイツに

勝てたんだと思います。

だからこそクロアチアに勝てると思ってました。

このサッカーなら勝てると。

だから先制点を取った時は「やっぱりな」とドヤ顔してました。

 

でも結果的には負け。

 

僕の感覚でしかありませんが、

ちょっとベスト16突破を意識し過ぎてたし、

その中で延長戦を見据え過ぎてる感じがしました。

弱気な采配に見えてしまいました。

それは交代カードの切り方に感じましたね。

 

昨日の鎌田選手は良いプレイをしていました。

何かを感じさせるプレイでしたが、

ディフェンス面で少し甘い感じがありました。

日本が強豪国に勝つためには

ディフェンスは甘くてはいけません。

その中で少し甘い感じが前半からありました。

 

後半頭からそこを変えておくかなあと僕は思ったんです。

スペイン戦の強気な采配なら必ずそうなると思ってました。

ところが昨日の采配は以前の少し退屈な采配になってました。

 

そして案の定、鎌田選手の甘いディフェンスからの

相手選手のセンタリングがたまたまピンポイントクロスになり失点。

その後、鎌田選手を交代させましたね。

結果論ではありますが、前半で鎌田選手は交代で良かったと

思っています。

あの調子の上がり方なら次の試合ではもっと良い出来だったはず。

昨日の試合では前半で交代で良かった。

まあ、代わりに誰を入れたら?なんて言われたら分かりません。

結局は結果論ですよね。

 

結果論だけで言えば、

クロアチアはやっぱり強かった!

そして日本は凄く良く戦ってくれました!

応援していて損した感じはしませんでした。

突破できると思わせてくれました。

 

いつでも勝敗には意味があります。

でも今回の負けは凄く意味がある気がします。

今までの負けの中よりずっと意味がある気がします。

世界と戦える。競合相手にも戦術次第では勝てる。

 

Jリーガーが多く出場していたのも

1つの成長でしたね。

 

今回は悔しいけど日本代表の皆さん本当にお疲れ様でした。

楽しさをありがとうございました。