9時前の新幹線で、

越前たけふ駅。

からの、シャトルバス。(大河ドラマ館?行)

運転手さんに行き先聞かれたので、答えましたが。

本日月曜日は大河ドラマ館休みだったので、ちょっと心配してくれた様子。

大丈夫です、ちゃんと調べてきました(笑)

 

で、下車。

で、ふと方向と反対方向見たら何やら公園。

ここは一体・・・

普通に入れちゃうけど、このアトラクションの数々は・・・

動くの???

???ばっかりでしたが(^^;なんか素敵な公園でした。

そこから公園を抜け。

目的地。

数日前に元々の予定をリセットし。

食してみたいお店(というか、なぜここをマークしたのか覚えていない・・・:笑)が武生市。

で、周辺をなんとなく調べてみたら気になったのです。

正直、かこさとしさんの名ではピンとこなかったのですが・・・

だるまさん見て「あ、よくこの絵本目にする!」と。

で、なんと・・・無料!

こじんまりとした空間ながら、なかなか楽しかったです。

一筆箋を買い、アンケート答えおみくじ(謎)をいただくと。

「夏休み直後でバタバタしててお見苦しくてすみません💦」

みたいなことをスタッフさんが。

ん??

ふと横を見ると段ボールとかが置いてありましたが・・・全然気にならなかった(^^;

で。

右側をいただきました。

(左側は2階展示室で持ち帰っていいというのでいただいたもの)

工作キットに絵葉書も入ってますと。

かわいらしい♪

↑石碑

↑紙芝居みたいな感じで、

こんな感じで、

変わります。

楽しかったなあ。

 

その後テクテク歩くこと、多分20分位・・・

最初はタクシーでも呼ぶか?とも思いましたが、なんか道も複雑じゃないし。

これなら歩けるなあと。

 

途中パラっと雨がきましたが、目の前にアーケードが。

すぐに止みました。

というか・・・アーケードやおそらく昔からある(あった)であろうお店が多い感じ。

(これについては追記するかも)

あと、あちこちにこの風景が。

不勉強ですみません、なんだろう?

行きのシャトルバスでも見かけたこちらを抜け。

これはどこかのアーケード街で発見。

到着しました、うるしやさん。

11時は過ぎてましたが、すんなり入れました。

玄関横のお席にいたので、そのちょっと後に「満席で」とか、

「予約してないんですけど」というお客様とか聞こえてきました。

ド平日なのに💦

そして途中でとんでもない雨音が(^^;

 

で。

蕎麦前みたいなおつまみ系はお昼やってないと知り、残念。

と思ったら、スタッフさんが「おつまみセットみたいのができるかも」と言ってくれて。

厨房に確認、大丈夫ですと。

有難や。・・・で、なにが出てくるのだろう(^^;

と。

わあ。

(ちなみに、自分から言わなくても「ビールと一緒の方がいいですか」と言ってくれた)

思った以上に素敵で品のあるおつまみが出てきたので、ちょっとびっくり。

塩辛は私の苦手な生臭さは皆無でまろやか&中トロも普段食さないけど甘くトロっと美味。

そこにさっぱり系とか枝豆。バランスがいい(^^♪

🍺も最後まで美味しく、料理(刺身のツマまでも:笑)と一緒に完食完飲。

 

そして、

おろしそば(麺を少し少なめに・・・とお願いしました)

これを食したかった♪

大根おろしではなく、大根汁がつゆに入ったのを。

結構辛みが強かったので、好みはあると思いますが。

美味しかったです(^^)

ちなみに、おつまみセットは1200円。やすっ!

ここはまた来たいなあ。

テクテク歩きつつ・・・

ふと目にしたこちらにふらり。

ちいさいおうちの一筆箋欲しかったけど、品切れだそうで残念。

そしてレジのスタッフさん(それなりの年齢の女性)私が交通系ICと言ったら「初めてです」と。

おや(笑)←そういう反応にのっかる人

そして「毎日がドキドキです」発言に思わずクスっとしてしまいました(^^)

 

そのままさらにテクテク・・・

ちひろの生まれた家。

本館?は写真NGですが、別館はOK。

こじんまりとした空間ながら、素敵でした。

ここでも一筆箋を買ったのですが、レジ(タブレット)がうまく反応しなかったようで。

「すみません💦レシート必要でしたら、領収書を・・・」

大丈夫ですと現金で払い後にしました。

 

なんか今日は、思いがけずスタッフさんに謝られる日だな(笑)

でもどのスタッフさんも(全員それなりの年齢な女性)とっても感じがよかったな。

ほっこり。

 

そのまま武生駅へ。

そして電車で、

福井駅へ。

そして下車しお土産など諸々購入。

予定より早めに新幹線を変更しホテルへ。

加賀棒茶飲みながらぼーっとTV見たり、荷物詰めたり。

何をするわけでもない、でもこの非日常な空間で過ごす時間が贅沢。

 

夕食は、

福井のお土産屋さんで目にした冷凍の「せいこがに飯」

そして、なんかおかずも欲しいと思い金沢のあんとで目にした能登牛牛すじ煮込み。

せいこがに飯はまあまあかな。冷めた方が味がしっかりするかも。

そして能登牛うま♪あまくしっかりとろっと。

 

お土産などについては改めて。

 

急に決めた旅でしたが、なんだか満足。

にしても武生は絵本旅だったなあ。

そしてなんか街並みとか好きかも。

 

明日は帰京です。

でもその前に、明日の朝食が楽しみ♪