この日は門司港プレミアムホテル泊。

楽しみのひとつは朝食。

Open直前に行ったら、窓際ゲット。

そしてオープンキッチンは、久々に卵丼になっていました。

(去年はスイーツ系、普段この時期はスイーツ系が多いと聞いていた)

透明の出汁?みたいのに卵を入れて軽く混ぜたというシンプルなもの。

卵が甘くとろとろ。

(以前に食した卵丼の方が好みだったけど・・・↓)

 

そして朝から、

シャンパン。

これがなぜか、朝からスッキリ入る。

ロゼも。

この後、最初のシャンパンをもう1杯。

残りの卵丼をほおばりながらいただきました。

(シンプルに卵の甘さが出てたから、かえってシャンパンと合っていたかも)

お腹いっぱい💦

パンを一つ&卵焼きを無しにして、その分野菜を増やせばよかったなあ。

にしても、夜中からゴーゴーすごい音がしてたなあ・・・

とふと窓を見たら、完全に閉めきれていなかった(^^;

閉めたら音がほぼやんだ(笑)

日が差しかけたりして、お天気は悪くなさそうなんだけど・・・

と思いながら、しばらくのんびりお部屋でまったり。

そしてチェックアウト。

さて、門司港周辺うろうろしますかね。

って、風強っ!!

なので、去年も来たこちらへ。

銀河鉄道999や村上隆さんが描いたドラえもん、藤城清治さんの作品など・・・

なかなかに楽しい。

 

そのあとも少しウロウロしたり、少しお買い物をしたりしましたが。

あまりの強風(足元をすくわれたり飛ばされそうになる位)で、これは散歩も船も厳しいなと。

なので急遽新幹線を早めに換え、まだそこまでお腹は空いてなかったのですがランチへ。

門司港に来たら毎回来ている、

こちら(写真撮り忘れて、これは1年前のもの)、二代目清美食堂さん。

毎回同じパターン(^^;

・・・意外に、サッポロ黒ラベルの瓶ビール扱ってる飲食店に巡り合わないな。

おーいしー♪←あまりお腹空いてないはどこいった

そして程なくして(提供早い!)

ちゃんらー。

透明感のあるスッキリ和なスープが美味でほっとします。

そして炒めた豚肉・そして野菜がしゃきしゃきで、これまたくどくなく美味し。

するっとやわらかめちゃんぽん麺込みで、もうこれで十分生ビールのおつまみにもなります(笑)

最後になるとスープがどうしてもやや冷めてしまいますが、それでも美味しかったなあ。

(味が少し濃いめの出汁を感じる)

しっかり完食。←あまりお腹空かないはどこいった

 

お会計時に、芋洗坂係長さんのお姉さんでしょうか?少し声掛けさせていただきました。

ご丁寧な対応有難うございます。

外に出ると相変わらずの強風。

そんな中、いつもと違う道を歩きながらホテルに向かってると、

初めて気づいた、お土産屋さん。

ふらり入ったら、他では見たことがないものもあって楽しかったです。

そしてホテルへ戻り、荷物を引き取り少しロビーでまったり。

ロビーからの眺めもいいんだな、と初めて気づきました。

(日中ホテルのロビーにいることはないので)

 

そして、門司港駅から小倉、そして岡山駅へ。

本当は門司港2泊とも考えたのですが。

(その方がもう少し九州を楽しめるし)

今回は体力面も考慮し、少し前進しておくことに。

 

本日のお宿は、

ホテルグランヴィア岡山。15時ころ着。

広々とした、非日常を感じる空間。

本当は周辺の美術館でも行ってみるかとも思いましたが。

それはやめてのんびりすることに。

少しお買い物をし戻ってきたのですが、今後の参考までにとフロントで聞いたら素敵な配慮をしてくれました。

ありがたや。

 

そのあとゆったり横になりつつ、まったり。

 

しかしこの後ちょっとした残念2連発・・・💦

(私ではなくホテル側)

 

そして夕食は、予約していた「一扇」さんという和食屋さんのお弁当をテイクアウト。

(お店構えがいかにも料亭という雰囲気)

キレイ♪豪華だし、種類も豊富。

しかも、お造りがいただけるなんて嬉し(^^)

どうなってるんだろう?と思ったのですが。

蓋を開けたとき、お刺身の上にちょっと厚めにかつら向きした大根?がのってました。

(ひんやりしっとりしてた)&ツマの下に保冷剤。

そしてお弁当全体の上に大きめの保冷剤まで。

こういう配慮までしてくれるんだ。

お味も美味。

ひとつひとつが丁寧で、優しいながらもそれぞれがしっかりとしたお味付け。

たけのこご飯はほんのり甘さがありました。

こちらは「桜」2,970円。

今まで色々なところでお弁当をテイクアウトしいただきましたが、その中で満足度1番かも。

また利用したいものです。

 

本日はどれもこれも満足、

そんな1日。