☆いや~っ凄いダッシュ力

 

右面見れば、何も変化無しですが。

どーいう事かって言うと、

ABSとTRC(トラクションコントロール)

効きません。

なんとかしてエラーを解消したいと

思いイロイロ試してみました。

 フロントとリヤにスピードセンサー

があって、通常は2輪のパスルノイズ

の差を拾って、ABS作動させたりTRC

作動させたりしている。

 本来センサー盤が付いてるリヤホイー

ルがトライク化によって無いので、フロン

トから拾うパルスをそのままリヤ側にも

流してやろうと思って、やってみましたが

(この方法だと、実際にはABSもTRCも

作動しません、だって回転差無いから)

さすが最新型(今年モデルチェンジして

ますが・・・)こんな加工ではダマされない

様で、極性逆付したりしても、スピード

メーター動かず。

フロントセンサーだけにしてリヤを外せば

警告灯は点くけど、スピード表示もオド

メーターも燃費計も正常に稼働しました。

左面は結構バラし中。

 で、フロントを外してリヤだけ通電させたら

スピード表示しないけど、一瞬TRCが作動

して、急減速しました。

 その時の挙動は、急にパワーダウンして

加速しないので、壊れたかと思う位いです。

 TRCランプが点滅して作動を合図してた

ので、『コレがトラクションコントロール効い

た時かぁ!!』と直ぐ判る感じですが・・・。

 結果的には、ABSは有ったら嬉しいが

トラクションコントロールは全く不要!!

との結論に至りました。

 なので、ワーニングランプが鬱陶しい

ので、ランプだけ抜く事にします。

(ABSだけ稼働させる事は簡単には出来

ないのです)

 と言う訳で、純正でフロント側だけしか

スピードセンサー付いて無かった理由を

何日もかけて検証しただけになった。

(この純正って言うのはジェネシス目白

さんの事です。)

 

※せっかくのじゃじゃ馬なのに

電子制御でおとなしくさせたら

勿体無いですからね。

スクーター型トライクでは、

私至上、最速(加速)車です。