こちらの⬇️続きです



 甲陽学院

西宮にある男子の一貫校。前出の3校とは異なり、ミッション系ではありません。そして、とても珍しいのが…

中高一貫校でありながら、中学と高校は別‼️

よく、甲陽は中学は厳しく高校は自由と聞きますが、別の学校といえるほど雰囲気がかわります。校舎まで、西宮の浜側と山側で全然ちがっているのでウインク

創設以来別の学校のようにしている理由として、「中学生のもっている力を発揮できるように」ということがあるそうです。高校生が憧れの存在だったり、よいロールモデルになるというメリットがある一方で、中学生でもリーダシップをとってできるはずの活動を高校生がやってしまうというデメリットもあるとウインクなるほどです。


そして、まだ幼い中学生にはきっちりと指導をして、ちゃんと理解ができるころに手綱を緩めるという考えみたいですね。校舎までも変わることで、一貫校にありがちな「中弛み」を防いでいるそうです。

部活の兼部🆗で活動制限もなし。中高唯一の関わりは、六甲登山で中高のグループ割がらあることぐらいだとか。


生徒さんの雰囲気を伺うと、「家庭でちゃんとした教育を受けた良い家の子が多い印象」だそうです。確かにガサガサした子みたことないかも爆笑控え目でマイペースな子が多いかな…と。賢くて目立ちたがりなら「灘」へ。優秀で控えめなら「甲陽」へ。みないな…この2校の住み分けはとても上手いなと思いました口笛


先生方の雰囲気は❓と伺ったところ…

仲が良く、定年まで甲陽で働く方がほとんどと。素行の悪い生徒がいないので、先生方も本来の業務に集中するとこができ、お互いハッピーな環境という感じでしたおねがい

担任団も基本6年持ち上がりらしいので、横の繋がりが強いのかなという感じ。


他校とはちよっと違った雰囲気が魅力ラブ

息子も主人も気に入ってる学校です。近いのも魅力ウインクでも…うちの👦「控えめ目」とはほど遠いから浮いちゃうかなぁ爆笑

(入れたらの話おいで



 高槻中学

先日パンフレットをお願いしたらスピーディな対応をしてくださった高槻。唯一の共学校ですが、もともと男子校でした。私的には昔の雰囲気&制服の方が好きだけど、少子化だし仕方ないですよね。


パンフレットをみただけでは、「いろんな取り組みはあるけど、大きな特徴のない学校」に私は見えてしまったこと、主人は「進学実績が微妙…」と言っていたのですが…教職員の方にお話を伺ってみると…

パンフレットをみただけでは分からなかったこと色々ありましたハート


大阪薬科大と提携してるので、高校生のうちから(有料で)大学なみの講義が受けれたり、提携の海外高校の単位をオンライン授業で取得(もちろん有料)できて、海外の大学進学をスムーズにできるようにしていたり、3ヶ月留学プログラムに中3で参加できたりルンルン


私が学生時代留学していたり、海外の大学に行っていたことがあるのと…

不況だし、海外で就職したらいいのに…おねがいなんて気持ちがあるので、魅力的にうつりました。


文武両道を謳っている学校なので、部活にも力を入れてるし、面倒見はそこそこよくて自由度もある。バランスのいい学校🏫だなと思いました。土地柄…将棋が盛んなことも息子にはメリット口笛始業時間が早いのが(近くはないので)うーんという感じ。


生徒さんの雰囲気は❓と伺うと…「優しい子が多いかな」もいうふわっとしたものでしたが、話が進む中で「優等生タイプで小学校ではクラス委員なんかを経験しているお子さんが多い」感じのようでした。

イメージ通りって感じですね爆笑

先生方の仲もいいそうで、生徒からは若い先生の人気があるそうですニヤリ


まとめ


どの学校もそれぞれの魅力や特徴があって素敵でしたラブそして、優秀な学校ばかりなので…学校に憧れとなる優秀なOBがいてほとんどの学校で繋がりが色濃くあるんだなと感じました。


思っていた以上に好印象だった学校やイメージ通りだった学校🏫色々ではありますが、文化祭や説明会の日程も重複していたりするので、見学に行くところから「優先順位」が必要爆笑そういうところからも「ご縁」なのかもしれませんねおねがい