・勇気づけ学園 幼児部キャンプのお手伝いに行ってきました! | 子どもが伸びる勇気づけリトミック&子育て相談室 東松戸・秋山・松戸

子どもが伸びる勇気づけリトミック&子育て相談室 東松戸・秋山・松戸

育ち合う親子、夫婦、家族。
幸せの根っこはここにあります。
アドラー心理学の勇気づけで大切な事にフォーカスしてイキイキと子どもが伸びる子育て・自分育て・家族育てをお伝えします。
松戸、柏、鎌ヶ谷、市川、三郷、秋山、東松戸、北国分、松飛台などからアクセス便利


・勇気づけ学園 幼児部キャンプのお手伝いに行ってきました!


こんにちは。


子どもが伸びるアドラー勇気づけリトミック&子育て相談室「勇気のおうち」の中西香澄です(^^)


月初のことになってしまいますが、勇気づけ学園幼児部キャンプのお手伝いに行ってきました。


暑すぎず、水遊びの間は雨は降らず、いい感じのお天気(^^)


何よりうれしいびっくりが、リトミックの卒業生さん親子との偶然の再会でした!


私がお教室を始めた4年前、最初の3名の生徒さんのうちのお一人でした!


もうすっかりお姉さんになった生徒ちゃんとお母様と会えてそれだけで感無量の私(≧∀≦)


今回はお手伝いでしたので裏方に徹しましたが、みんなで作る勇気づけ空間は居心地が良くて本当に素敵な空間でした。


子どもたちもママたちもイキイキのんびり(^^)


それに、子どもたちもママも馴染むのが早い早い!


とても初めましてには見えませんでした。


夜には誰が誰の子ってくらい親子入り混じって馴染んでいました。


これだけの幼児が集まっているのに、


ダメっや、強制を聴くことのない空間。


親同士もお互いに見守るので他の親御さんの目を恐れる必要もない。


子育てをする時に、助けにも、親の障害にもなってしまうのが周りの人。


安心の空間があればママたちはもっとのびのびと子育てができる。


私がいつもリトミックでも理想としている空間を生で体感する事ができました。


リトミックはたった40分しか一緒にいられないから、いつかキャンプみたいのもやってみたいなあ(^^)





1人目育児の不安も2人目育児のストレスも軽くなる7日間無料メール講座はこちらからご登録いただけます。